忍者ブログ
ひばりヶ丘にある フラワーレメディ、アロマ、ハーブの専門店 Aroma&Herb  「かおりヶ丘」です。
10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]


      人付き合いが苦手な人のバッチフラワー★

    「人付き合いが苦手」な方の為のフラワーレメディ

    話しベタ、人付き合いが苦手で悩んでいるという人は意外と多いんですよね。

    一見穏やかで物静かな印象の人だけど、本人にとっては人とのやりとりは緊張でおどおどしてしまうので、なるべくなら
    誰とも会わずに過ごせたらどんなにいいだろうか。
    と思ってしまうのだそうです。

    だから、人の輪の中で明るく気さくに振舞える人を見るととても羨ましく感じて、自分が一層孤独でみじめで寂しい気持ちになってしまったり。
    繊細で傷つきやすいタイプです。
    時にはひきこもりにもなってしまいがち。

    どんな場でも物おじしない元気ハツラツ!!…とまではいかないまでも、
    ナチュラルに人と接して心から楽しめるようにできたらいいなー
    という方には以下のフラワーレメディがおすすめです。

    ウォーター バイオレット (②逃避のグループ
     本当は人と打ち解けたいのに、よそよそしい態度をとってしまって、
     いつも淋しい思いをしている。
      <もっと人と自然に付き合えるように>

    スター オブ ベツレヘム (②逃避のグループ
      過去のトラウマから、人との関係がうまく持てない。
      
      <悲しみや辛さが和らぐ>
        

     ミムラス (③恐れ・悩みのグループ
      自分自身に不安があって、苦手な人に対してひどく緊張してしまう。
      人前では緊張し過ぎてしまう、なにか失敗しないかと心配はかりで、
      
       消極的になる。
      <不安から解放され、心穏やかに>


    他にも色々ありますが、
    ご自分に一番あてはまってると思うものを1種類~3種類から。
    毎日4回くらい、3~4滴をそのまま口の中に落とすか、
    飲み物に入れてのみましょう。

    38種類あるバッチフラワーの中から、
    自分自身を分析し、ぴったりのものを選らぶのは
    なかなか難しいものですが、
    選択のご参考になりますように。

    生まれ持ったもの、これまで生きてきた環境によって
    色々なマイナス感情が複雑に絡みあってくるものがあります。

    心の奥底に沈殿している、今は隠れて見えない感情も
    あるかもしれません。

    バッチフラワーは、その絡み合った糸をほぐして
    マイナスをプラスに変えていくのに役立ちます。


     レメディ選択のカウンセリングも無料で受け付けています。
    お気軽にどうぞ!

    kaorigaoka@chorus.ocn.ne.jp


    ↓OnlineShopはコチラ
    かおりがおか




    PR

     優柔不断で決められない人に☆バッチフラワーレメディ

    人間、完璧な人はいないので、必ず残念な部分を持って生まれてきます。

    その残念な部分がどーーーにかならないかなと思ってる方に!!
    波動を持つ植物のエッセンスでできた「バッチフラワーレメディ」がおすすめです。
    一回に4滴、一日3~4回くらい、飲み物に入れるか直接口に入れてお飲み下さい。

    今日は38種類のバッチフラワーレメディの中から、『スクレランサス』のご紹介です。

    内面のテーマは、「優柔不断」「気まぐれ」「決められない」

    28.scleranthus
    バッチフラワーエッセンス
    「スクラレンサス」¥2100


    優柔不断で、ひとつのことに決められない、気持がころころ変わる、という方いませんか??
    *朝、着ていく服が決められない
    *いつもレストランで注文に迷ってしまう

    位ならなんとかなりますが。

    *結婚がいつまでも決められないまま、ずるずるしている・・・。
    *自分に向いている仕事が決められない・・・。

    となると結構問題です。
    結局大切な人生のチャンスを逃してしまうこともあります。

    また、このような方は、気持の上下も激しいことが多いのです。
    笑ったかと思えばもう泣いて、いつも矛盾した気持が心の中で渦巻いているので、話もコロコロ変わってしまいます。
    周りの人も付いて行くのが大変。

    でもこれは、不誠実だからではなく、気持ちに断固としたものがなく、心の迷いのため集中できていない不安定さからくるものなのです。

    「自分はこういう人間だからしょうがない」という諦めや無気力な意識がその根底にあるのも確かです。

    自分では決められないにもかかわらず、周りの人に相談したり、決めてもらおうなんていうことは一切しません
    やはり自分のことは自分で決めたいのです。
    そのため余計、いつまでも一人で抱え込んで悩んでいる状態です。

    バッチフラワーの「5.自信がない」のグループの『スクレランサス』は、決断力と集中力を与えてくれ、落ち着いて一つに決められるように導いてくれます。
    「心の確信」が目標です。

    きまぐれ気分の振り幅も小さく、いつでも自信を持って決断しましょう。


    by Aroma&Herb かおりヶ丘
    ↓ウェブショップはコチラ
    かおりがおか

      フラワーレメディの選び方

    自分にビッタリのバッチフラワーレメディを選びたい!
    しかーし38種類もの中から選び切るのは結構難しいですですよね。
    ネットや本で読んでもどれも該当する気がするし、もーワケ変わらん!となります。

    そこで上手に選ぶ為に注目してもらいたいのが以下の5つのレメディです。

    ウィロー
    *スターオブベツレヘム、
    スイートチェストナット、
    ホワイトチェストナット
    *ワイルドローズ
       (各種詳しい説明はコチラ♪)
    レメディ

    この5つは、38種類のレメディの中で、
    最も重要な5つなのです。


    まずこの5つを思い出してください。
    この5種は、あらゆるマイナス感情の中で1番根幹にあるもの。
    殆ど全てのマイナス感情に通ずるになるものなのです。

    その中でも「ウィロー」は、多くのレメディの上位にあります。
    姿勢が最も積極的で、周囲の人やもの、自分を攻撃してしまう強い感情です。

    その下に、少し消極的姿勢の「スターオブベツレヘム」や「スイートチェストナット」「ホワイトチェストナット」があります。

    最後の「ワイルドローズ」は、「ウィロー」と共にマイナス感情の最上位に位置しますが、姿勢が最も消極的で、無気力な状態です。
    これは「ウィロー」の対極にあるマイナス感情です。

    この5つのレメディの下に、33種類のレメディが順を追って体系化されています。

    何を選べばいいか考えているうちに迷走してきたらまずはこの5つに注目してみて下さい。
    この中から1つを選べば大丈夫。

    それでも迷ったら「かおりヶ丘」にぜひご相談下さい。
    メールでもお気軽に。
    あなたにぴったりな1本を一緒に探しましょう

    ↓おすすめ書籍はこちら
    バッチフラワーレメディの実践法
     「バッチフラワーレメディの実践法」浅見政資著

    by Aroma&Herb かおりヶ丘
    ↓ウェブショップはコチラ
    かおりがおか

    片付けられない人に★バッチフラワーレメディ「ホワイトチェストナット」

    最近テレビでよく見る「片付けられない女達」。

    やる気がないわけではないし、ダメ人間的なわけでもない。
    パワフルで魅力的な女性も多いのに、な ぜ か 整理整頓となるとフリーズしてしまうらしいです。

    片付けられない人の特徴として、片付ける意思はあるのに手順を考えたりポイントを絞って集中したりが苦手です。
    目につくものが次々気になって優先順位が付けられないってこともありそうですね。

    片付けていても、色々な事を考えたり思いついたりして頭の中は大混乱です。

    そのような傾向が大きい人は、「片付けられない症候群」という病気であったり、
    さらには、ADHD(注意欠陥多動障害)、ADD(注意欠陥障害)なども考えられるでしょう。

    それほどじゃなくても、次から次にいろいろな考えにとりつかれて、精神的に混乱した状態に陥りやすいというマイナス感情が心の本質にあるようです。

    そんな人には、バッチフラワーレメディ38種類の中の「ホワイトチェストナット」がピッタリ!!

    ホワイトチェストナット
    ホワイトチェストナット ¥2100

    【こんな方に】
    ・頭の中をいろいろな考えが駆け巡ってしまい、頭を整理して考えることができない。
    ・考えが次から次へと浮かんで、自分で局面を打開できない。
    ・緊張して目の前のことに集中できない。何も手につかない、
    ・気が散って興味、関心が次々変わり、全部中途半端で、安らぎがない。
    ・そレが原因で、眠りが浅い、なかなか寝付けない、頭痛になりやすい。


    バッチフラワーレメディの「ホワイトチェストナット」を1日4回、1回に2~3滴、口の中に直接落とすか、飲み物に入れて飲んで下さい。
    雑念から解放されて建設的な考えに頭を使えるようになるでしょう。

    自分の部屋の中は、心の中と同じです。

    頭の中に絶えずいろいろな考え事が駆け巡っていて整理されないので、そのため、物事の本質を見失ってしまう人でもあるのです。


    心が落ち着かない状態。内面の葛藤もその分大きい人です。
    「ホワイトチェストナット」の他にも
    次のようなバッチフラワーレメディを合わせて飲むと有効な場合もあります。

    ◆「クレマチス」
    ・自分の困った現実を見ないようにするため、
     いつも上の空、眠っているような心地よい非覚醒の状態にいる。
    ・空想の世界をさまよっている。
    ・楽しく物思いにふけってばかりいる。
    ・現実の世界にはあまり魅力を感じていない。
     ⇒現実をしっかり直視できるようになる。

    ◆「スクレランサス」
    ・気分にムラがある。きまぐれ。
    ・気持ちが揺れ動き、なかなか決断できない。優柔不断。
    ・話の内容に一貫性がない。気分がコロコロ変わる。
     ⇒はっきりと一つに決められるようになる。迷いがなくなる。


    綺麗なお部屋にいれば、人の心は明るく前向きになれます。
    マイナスの波動は捨てて、人生を大きく変えていきましょう。
    「片付けられる女」になりましょう。


    レメディ選択のご相談をお受けしております。
    38種類あるレメディの中から今必要なレメディを選びましょう。
    店内、またはメールにていつでもお気軽にどうぞ。


    ↓Online Stre
    kaorigaoka

    ボーっとして集中力に欠ける人に☆フラワーレメディ「クレマチス」

    受験シーズンですね!
    今までの努力が試される時期。

    この期に及んでも勉強に集中できず、机の前でボ~っとしてしまうという方いませんか???
    睡眠時間もしっかりとってるのに居眠りも…
    なぜ??!!と…

    自分の身に直面している現実には向き合えず、ボーっとして気づいたら空想の世界で遊んでいるという方です。
    それも楽しいですが、現実の生活に影響がでるようでは問題アリです危険・警告

    夢見がちで眠たそう。
    いつも心は別なところに飛んでいるので、人の話も真剣に耳に入ってきません。
    興味もありません。

    現実の世界では、心の安らぎが得られず、自分だけの心地よい世界に逃げてしまうというマイナス感情です。
    つらいことには、直面したくないという無意識の心の働きなのです。

    一方で、ロマンチストで人が考えないようないいアイデアをたくさん持っていたりもするのですが…。
    周りから見ると、いつもうわの空で心ここにあらず。
    エネルギーに欠けたやる気のない人だと思われてしまうのはもったいないです。

    小学校でも、このようなお子さんがクラスに1人はいますよね???
    ゲームやアニメの世界に楽しそうに入り込んで、現実の周りのことには全く興味がないという子。

    そんな方達にはバッチフラワーレメディの「2.逃避のグループ」に属する
    クレマチス」がおススメ!!


    clematis.jpg
    バッチフラワーレメディ
    「クレマチス」¥2100


    「クレマチス」は現実にも心を向けられるようにし、心をコントロールできるよう手助けしてくれます。
    やらねばならぬことに集中できるようにりましょう!

    もともと発想が豊かな人が多いので、よい意味で才能が大きく広がっていくかもしれませんね。

    地に足つけて、未来を切り開いていきましょうクローバー


    by Aroma&Herb かおりヶ丘
    かおりがおか

     嫌われキャラな人の☆バッチフラワーレメディ

    よく漫画に出てくる嫌われキャラで、厳格で皮肉屋、文句ばかりの人という設定、いますね本

    たいてい地味な服に身を包み、第一ボタンからきちんと留め、とがったメガネでいかにも神経質そうな感じ眼鏡
    なんか人を寄せ付けないオーラを発してしまいます。

    批判的で傲慢。人の気持が理解できない、
    いわゆる狭量の人です。
    他人に対して心が狭い人。

    でも、そこまでいかなくても、人の悪いところが目に付いて気になってしかたないとか、ついつい文句が多くなってついつい人を傷つけている傾向のある人ってよくいまうよね。
    というかたまに自分がそうなったりしません??

    人に対する「包容力」を回復するには、バッチフラワーレメディのクローバー『ビーチ』です。

    3Beechi
    バッチフラワーレメディ
    各¥2100→¥1890
    8月27日までフラワーレメディもセール中☆



    「他人の気持を思いやる事ができず一方的に責めてしまうが、自分の欠点にはめっぽう甘い
    という人の根本的なマイナス感情は、
    「他人を悪く見ることによって、自分は正しい、立派に見せたいという劣等感からきているもの」
    なのです。

    自分が辛い目にあわないようにという心の防衛でもあります。


    これでは、孤立して一人ぼっち、ますます辛くなるばかりですね(T_T)

    そんな心を癒すための『ビーチ』なんです電球

    一回数滴を一日4回くらい飲みましょう。
    人の思いを感じ取り、思いやりを持って付き合えるようになるでしょうるんるんるんるん

    めざすは「寛容さ」です蟹座

    by Aroma&Herb かおりヶ丘
    ↓ウエブショップはコチラ
    かおりがおか

     自分に厳しすぎる人のフラワーレメディ☆ロックウォーター

    自分に厳格すぎて、時々生きるのが辛くなるという方いませんか。
    ストイックでこうあるべきだと自分を律するしっかりした人。
    でも少しは心の遊びの部分もたまには必要かもしれません。

    メンタルケアのバッチフラワーレメディ「ロックウォーター」で、自分を律しつつもゆとりも持てる心の幅を持ちましょう。
    rockwater.jpg
    バッチフラワーレメディ
    ロックウォーター ¥2100


    この「ロックウォーター」は、岩清水から生まれたメンタルケアのレメディです。人の手の届かない深い自然の中にある岩間から湧き出ている水の波動(癒しの力)を取り出したものです。
    柔らかい清流が、固い岩をゆっくりと削っていくように、がちがちに固くなった心を溶かしてくれます。

    *自分に厳しい完璧主義者。「自分はこうあるべき!こうしなくてはいけないのだ!」と固く信じ込んで行動している。
    *人生の楽しみ、ゆとりは、自分にとってそんなに重要なものではないと思っている。
    *自分にマイルールを課して必死で守ろうとしててそれが守れないと自分を責めてしまう。
    *自分自身に厳格すぎて、本当は疲れきっている。


    少しは肩の力を抜いて楽に生きればいいのに…。

    周りの人に厳しいわけではないのですが、自分がこうしなければと決めたことは何があっても曲げようとしないので、周りの人も疲れてしまいます。
    単に片意地張っているようにしか見えません。

    このような場合の本質的な問題としてあげられるのは、
    「自分自身の心の奥のマイナスには気づこうとせず、自分に厳格にし、規律を守ることで心の平安を必死で保とうとしている」というマイナス感情なのです。

    固い岩を削って自由に流れ行く岩清水のように、固い心を溶かして、固まっている自分自身から解放され、自由になりましょう。

    人生を楽しみながら、ゆとりを持って高い理想を目指していけますように♪♪♪


    「バッチフラワーレメディ」は植物のエネルギーから生まれたメンタルケアのためのエッセンスです。
    38種類ある中で、このロックウォーターだけは植物ではなく、「岩清水」から生まれたレメディなのです。
    大地の中から湧き出る水は、想像以上にパワフルです。
    たとえば渓流の滝はパワースポット。私たちに力を与えてくれる場所として知られています。
    固い岩の裂け目から湧き出る癒しの水。そのパワーを持ったフラワーレメディです。


    by Aroma&Herbかおりヶ丘
    ↓ウェブショップはコチラ
    かおりがおか

     心配事が襲ってく.る...★メンタルサポートのフラワーレメディ

    4月!
    新しい生活がスタートして2週間が経ちましたね。

    新しいクラスでの学校生活、
    新居でのご近所付き合いなど新たな環境の方も多いでしょう。

    でも。。。

    小さな不安と大きな希望に燃えてはいたものの、周りが具体的に見え始めた時、かえって不安感に襲われる事もあります。

    周りの人達とうまいことやっていけるかしら。。。
    友達ができなくて、ひとりぼっちのままだったらどうしよう。。。
    新しい仕事に慣れなくてストレスばかり。。。

    そう思うとさらにガチガチになってしまい、
    人から見ると「変わった人」「おどおどした人」「あの人は無口な人!!」というレッテルをつけられかねません

    そんな不安には、バッチフラワーレメディです

    38種類の植物のエネルギーエッセンスの中から
    「6.恐れ、悩みのグループ」に属するレメディ『ミムラス』 がおススメです。

    いつも自分自身のことが不安で仕方ない。
    毎日の生活の中に起こる数々の出来事(人間関係、苦手なこと、体調など)が心配で、
    悩みすぎて心穏やかな日々が過ごせない。
    そういう方には「ミムラス」です電球

    20.mimulus.jpg
    バッチフラワーレメディ 
    ミムラス¥2100


    また、3月11日の大震災、そしていまだ続く余震から、「地震がまた来たらどうしよう」と、心配で心配で仕方ないという方にも適しています。

    不必要に心配ばかりしているのは、時間の無駄ばかりではなく「心の無駄」でもあります。

    自分に関する不安の幻想から、1日も早く解放されましょう。

    「ミムラス」は、自然体でゆとりを持てる自分になれるようメンタルサポートしてくれます。
    心穏やかな日々のために。

    . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

    副作用のない植物のエッセンス、バッチフラワーレメディは
    1日3~4回、1回に2~3滴、口の中に直接、または飲み物に入れて飲んで下さい


    by Aroma&Herb かおりヶ丘
    かおりがおか

     婚活の為のフラワーレメディ

    30代前半女性の未婚率が30%超!と出たのは2005年の国勢調査。
    1970~2005年の間に未婚率は急上昇。
    現代ニッポンが抱えている少子化問題にもなり頭を抱えています。

    とにかく昔のようにいわゆる適齢期になれば、なんだかわからないけど自然に結婚できる、という時代ではなくなったのは確かなよう。
    積極的に結婚したいのであれば「婚活」は必要。

    そこで、婚活の為のフラワーレメディです。
    もしかしたら婚活がうまくいかないのは自分の中のマイナス感情のせいなのかも。
    それを解決した方が近道かもしれません。
    婚活女子はチェックしてみて下さい。
    (フラワーレメディって何?って方はコチラをご覧ください)


    乙女座【早く結婚したい】
    とにかく早く結婚したい!!
    誰でもいいから…とまでは言わないけど、いや…もう誰でもいい。
    結婚すれば幸せになれるワケじゃないのは分かっているけど夢見てしまう。

    という方は、
    夢見るように、物思いにふけったり、楽しい空想の世界を
    さまよってしまう「クレマチス
     →現実としっかり向き合いましょう。

    クレマチス
    バッチフラワーレメディ
    クレマチス¥2100

    乙女座【なかなか結婚に踏み切れない】
    結婚したいとは思っているのに、いざ結婚という話が出ると踏み切れない。

    中途半端で達成感充実感がない、自分が何がしたいか分からない時の「ワイルドオート
     →自分に本当に必要なもの、やりたいことが何かハッキリ見極めましょう。
    ワイルドオート
    バッチフラワーレメディ
    ワイルドオート



    乙女座【男性不信で恋愛ができない】
    男性に裏切られた経験があり、新たな恋愛が怖くなってしまう。
    または異性に苦手意識がある。
    結婚どころか、一生恋人ができないのではないか…

    という方は
    傷付きやすく、過去のトラウマ、ショックな出来事から抜け出せない時の
    スターオブベツレヘム
     →傷を癒し、受け入れ、現実を見つめることが出来るようになります。
    スターオブベツレヘム
    スターオブベツレヘム


    乙女座【不倫にはしってしまう】
    かなわぬ恋だと分かっていても、後先を考えずに不倫の恋にばかり走ってしまう。
    結婚願望はあるのにずるずると続けてしまう。


    という方は
    今の状態から逃れたいともがいているが一歩踏み出せない「ウォールナット
     →本当に良くなりたいから、新しい自分に変わりたいと思えるようになりましょう。
    ウォールナット
    ウォールナット


    【飲み方】
    1回に2~3滴、1日4~5回舌下に落として飲んで下さい。

    自分の傾向や長所、短所を理解しておく事も重要電球
    一度は試してみてはいかがでしょうか。

    by Aroma&Herb かおりヶ丘
    あなたにピッタリのレメディ探します。
    かおりがおか

      トラウマを手放す⑤★インナーチャイルド編

    続き物です。もご覧下さい。

    トラウマシリーズ今回で5回目。
    インナーチャイルド編です

    幼い頃の愛情不足、学校でのいじめなどが長く続くと恨みや憎しみの感情に加えて、自分の価値が分からなくなって自己否定の感情が生まれてくる事があります。

    そういった感情が癒されずにいると、成長して大人になってもその感情は持ち続けます。
    ちょっとした他人からの冷たい言動に出会っただけで、昔の感情がよみがえり、人を嫌ったり恨んだり、落ち込んだり、 自暴自棄や精神疾患にまでなることも。

    普通の人ならなんでもなくやり過ごせることなのに、
    昔の負の感情が増幅されて出てきてしまうのだということです。
    大人になっても自分の中に残っている「インナーチャイルド」です。

    それを癒すことができるのは自分自身。
    辛かった時の現実を見ないように自分の神経を麻痺させて、
    インナーチャイルドにふたをしていては、いつまでも変わりません。

    まずその時の気持ちをいまここに引っ張り出すというのは
    避けたいことかもしれません。ですが必要なことなのです。

    逃避している心には「逃避」のグループのフラワーレメディ
    スターオブベツレヘム」が役に立ちます。

      スターオブベツレヘム
    バッチフラワーレメディ
    スターオブベツレヘム
    ¥2100



    スターオブベツレヘムは
    過去の体験の辛い記憶が心の奥底に潜んでいる。
    自分の現実が辛く不幸だと感じる、
    でもその辛い現実はなるべく見たくない、
    自分の神経を麻痺させてしまいたい、
    これ以上傷つきたくない
    というガラスのようなに対応します。 
    悲しみやつらさを和らげながら、現実を直視できるようになるレメディです。
    あの頃はつらかったけど、頑張った。これからは前を向いていこうと思えるように。

    自分自身を変えていきたいという心の準備ができた時、
    はじめてフラワーレメディが大きな力を発揮します。
    逆に、昔のことにはずっとふたをしておきたいと思っていたとしたら、
    レメディの効果は半減してしまうかもしません。

    封印していた辛い気持ちを引っ張り出して向き合うのは、苦痛を伴います。
    レメディを飲み始めると、辛い夢を毎日見るとか、なぜか昔のことをよく思い出すようになったという方もいますが(好転反応)、長く続くものではありません。

    自分は今のままでいい!大丈夫!!
    と、自分自身をまるごと受け入れられるようになった時、自分を愛することが
    できるようになったとき、人も受け入れられることができるのだと思います。
    ぜひフラワーレメディと一緒に前進していきましょう。

    by Aroma&Herb かおりヶ丘
    かおりがおか

      トラウマを手放す(出産編)☆フラワーレメディ④

    続き物です。
    もご覧下さい。


    植物のエネルギーで作られたレスキューレメディ
    このレメディが必要となるシーンの一つが「出産」です。

    出産はお母さんにとってもそうですが、赤ちゃんにとっても極限のストレスといえるのです。

    神様が与えてくれた最初の試練。
    誰もが乗り越えていけるものなのですが、早く次のステップへと心を切り替えるためにこの心身の緊張を早目に解きほぐしたいところ。

    そんな出産時に対応するレメディが、レスキューレメディです。
    産湯に2~3滴&お母さんにも、舌下に2~3滴。

    レスキューレメディ
    バッチ レスキューレメディ
    ¥2100

    とても大変な難産で生まれてきた赤ちゃんは、特に心に大きなストレスを抱えると言います。
    そのストレスは、普通は周囲の愛情によって次第に癒されていきますが、それが足りない場合には、トラウマになることもあるようなのです。

    以前見たテレビのドキュメンタリーで、ある自然出産で生まれた赤ちゃんのことを思い出します。

    自然塾のようなところで家族みんなが応援する中での自然出産。
    病院に頼らず、陣痛促進剤に頼らず、自然の中で産みたいと切望する若いお母さんで、不安のない安らかな気持ちでの出産でした。

    普通、赤ちゃんは生まれた瞬間泣きますよね。
    でもビックリすることに、この赤ちゃんは全く泣かなかったのです。
    別に弱っていたワケではないんですよ。

    手足を元気にバタバタさせて、大きく息を吸い込んだあと、
    すぐ安心したような顔でお母さんの胸の鼓動を聞きながら、スヤスヤと寝てしまいたんです
    にこにこ笑ってるかのような幸せ顔の赤ちゃんでした
    「頑張ったなぁ~おれ」という充実感にも見えました。

    きっと誕生の試練は、この赤ちゃんにとってストレスなく乗り越えられたものだったのですね

    これは本当にまれなケースですが、
    穏やかな心へのリカバリーがすぐにできるように、レスキューレメディは出産にもぜひおすすめしたいです

    次回は、「トラウマと愛について」 

    by Aroma&Herb かおりヶ丘
    かおりがおか


     

      トラウマを手放す★バッチフラワーレメディ③

    続き物です。
    もご覧下さい。

    あまりに辛い体験をした時、人はそれを感じないように
    無意識のうちに感情を麻痺させてしまうことができると言います。

    一瞬頭が真っ白になったり、記憶が1部すっ飛んでたりとかも同じ事ですね。

    受けたショックをそのまま我慢したり、放置しておくと、
    後で心の傷が深くなる場合があるというのは本当のことなのです。

    大声で泣く、叫ぶ、気持ちを人に聞いてもらうなどは、
    その人自身ができる応急処置のひとつだと言えます。

    受けたストレスを自分の外に発散させることができます。
    そして周りの人に言葉をかけてもらったり、安心させてもらったり、
    すぐに何かの方法で応急処置をすれば、その後のPTSD症状は、しない時に比べてかなり緩和させることができるとのことです。

    体の傷の手当てはもちろんですが、心の手当ても大切なのです。

    ショックを受けた感情を落ち着かせ、自分自身を安心させ
    自己コントロールできる状態に戻すこと。

    その時に近くに寄り添う人が、「もう大丈夫」と安心感を
    与えてあげられればいいですね。

    もう一つ、同じような役目をしてくれるのが、
    レスキューレメディ」です。
    「レスキュー」という名前の通り、「救急、緊急」の時に役立ちます。

    レスキューレメディ

    何かショックを受けた時に速攻でレスキューを飲めば、
    心が落ち着いて、突然受けたストレスを解放してくれます。
    深く潜り込もうとする感情を、外に押し出す感じ?

    事故やいじめに遭った、大切な人との別れ、ショックな出来事
    大喧嘩をした、悲しい言葉を掛けられたetc,,,
    すぐにレスキューレメディが役に立ちます。

    落ち着くまで何回か繰り返し飲みましょう。
    我に返り、落ち着いて動けるようになります。

    トラウマにならないための防衛策です。
    バッグの中にレスキュー1本!!

    もう一つ、レスキューレメディの必要となるシーンが「出産」です。
    これについては、また次回。

    by Aroma&Herb かおりヶ丘
    かおりがおか

     トラウマを手放す☆バッチフラワーレメディ②

    トラウマを手放すバッチフラワーレメディ
      今日は2回目です。①もご覧下さい。
      フラワーレメディって何?って方はコチラをご覧下さい。

    つらい体験、惨めだった記憶は消し去りたい。
    1日でも早く立ち直りたい。
    と、そう思うのは普通のことですよね。
    悲しいことがあっても気持ちを前向きに切り替えることは生きていく上でとても大切。むしろ不可欠。

    でもここで重要なのは、その辛い気持ちは、決してなくなったわけではない
    それを乗り越え切れなかった場合、心の底でしっかり生きていて、色々なマイナス感情として現れてくる事があります。

    「自分まだ癒されてないんですけど~」という、心の奥底のサインが
    いつかビックリするほど大きくなることもあるのです。

    それは体調不良という形だったり、
    無気力になったり、人への暴力、悪夢、絶望
    パニックだったりします。
    例えるなら、コップの中の透明な水の底に溜まった泥がかき混ぜられて、水全体が濁ってくる。って感じでしょうか。

    つまづきの種は、遠い昔の頃の体験かもしれないし、記憶に残っていないような赤ちゃんの頃の事だってあり得ます。
    または前世の悲しみが、今世で出てくることもあるそうです。。。(?)

    「まだ私は癒されていない」
    そんな自分をまず、自覚する事から始めましょう。
    「大変だったよね~。十分頑張ったよね~」ってね。

    岩みたいに固まってしまっている感情を溶かしてあげましょう。
    自分の心の声に耳を傾けられるようになった時がフラワーレメディの出番です。
    心の準備が整わないうちは、レメディの本当の力は発揮ででないかもしれません。
    時間をかけて、ゆっくり溶かしていきましょう。

    スターオブベツレヘム」はトラウマを溶かすフラワーレメディです。

    「逃避」のグループに分類され、あまりにつらい実体験に耐えられず、自分の感情を麻痺させて
    しまいたいという感情を癒します。
    そして本来の自分を探すお手伝いをしてくれます。

    長い年月持っているこのマイナス感情は、かなり手ごわいです。
    手放していくのにはやはり長い年月がかかるでしょう。

    でも諦めないで、1歩ずつ前に進んでいきましょう。


    その他に、今現在の心の状況に即したレメディも合わせて
    飲んでみるといいですね。例えば、

    アグリモニー… 表面では何でもないかのように明るく装ってしまう。
    ワイルドローズ…深い深い無気力感。感情が麻痺している。
    ゲンチアナ … 強迫観念。自分が信じられない。人に疑いを持つ。
    ロックローズ… 突然パニックになる。
    チェリープラム…衝動的に暴力を振るう。感情が抑えられなくなる。

    などなど。

    次回は、「トラウマ予防になるバッチフラワーレメディ」です。

    ↓正規フラワーレメディ購入ならこちら
    かおりがおか

      トラウマを手放す☆バッチフラワーレメディ①

    「トラウマ」とは。

    大事故や災害、虐待などで、心に傷を負い
    心身のバランスを崩してしまう状態の事。

    阪神大震災やサリン事件などで今も苦しんでいる方々がいらっしいます。
    PTSD(心的外傷後ストレス障害)という言葉も耳にしますね。

    トラウマは大きな災害や事故が原因ばかりではありません。
    日常の中でもいじめや別離、リストラなどの苦しい傷つき体験も
    原因となることがあるのです。

    それらが心のトラウマになってしまうかどうか、
    大きな分かれ目」があるのだという事です。

    辛い体験で感じた気持ちを手に手放せるかどうかが
    それ以降の人生に大きな影響を及ぼすような「つまづきの種」に
    なってしまうことは、たくさんあるのだそうです。

    心の不思議についての本に、あるトラウマの一例が紹介されていました。

    仕事中バイクで事故を起こしてしまった人の話でした。
    自分の不注意で車とぶつかり転倒。気が動転して頭が真っ白、
    震えが止まらなかったそうです。
    頭を打ったものの、検査の結果幸運にも異常は見つかりませんでした。
    しばらく落ち込んでいましたが、「くよくよしても始まらない。
    頑張らなくちゃ」と無理矢理忘れようとした1年後。
    突然不安感と頭痛に襲われるようになりました。
    色々な病院で検査しましたが、身体的には全く異常がなかったのです。
    1年前の事故がキッカケの「心のつまづき」だなんて誰が気づくでしょう。

    人は辛い体験は、早く忘れたいと無意識に思うものです。
    いつまでもくよくよせず、今の自分を大切に頑張ろう!!」って
    心を切り替えますよね。

    でも、それでマイナスの感情が消え去ったわけではないワケです。
    心の奥底に押し込こめられて「なかったこと」にしているだけ。
    (心理学でいう「抑圧」ですね。)

    だから何かのきっかけで、事故の時の恐怖が蘇った時、
    また頭を打つんじゃないか、大事故になっちゃうんじゃないか、
    という不安から抜け出せなくなって、頭痛、不安感というサインが
    表れてしまうこともある。
    心のつまずきは体にも影響を及ぼすのです。
    こういう人間のメカニズムってやっかいですよね~


    小さい頃のいじめの体験が、心の奥底に閉じ込められたまま大きくなって影響がでてくる事もあります。
    パニック、人に対する恐怖心、うつetc...
    全員がボクシングの内藤選手のように、いじめられた悲しさを強い精神力で跳ね返して成功できるワケではありません。

    トラウマを手放すためには、心理療法、周囲のサポート、セルフケアなどで
    長い時間をかけて改善していくことが必要になることもあります。

    その時、バッチフラワーレメディがあれば、
    より自然な形でトラウマを手放すための手助けをしてくれることと思います。
    心の奥でひっそり生きている「よどみ」を、自然な形で溶かし、
    さらに昇華するお手伝いができるのではないかと思います。

    38種類あるバッチフラワーレメディの中から、
    次回は、トラウマに対応するバッチフラワーです。

    by Aroma&Herb かおりヶ丘
    かおりがおか

      バッチフラワーで『心のデトックス』

    現代人の心にはストレスがたくさんexclamation ×2

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    最近『デトックス』が注目されていますね。
    デトックスとは、簡単に言えば、ハーブなどで老廃物を体の中から排出して、体内を浄化すること。食品添加物、農薬、環境汚染など体に有害なダメージを浄化すれば、体へのストレスも軽減されて、免疫力も高まるのです。

    でも体だけじゃなく、心にも
    毎日のストレスが老廃物となって蓄積されていませんか。

    心のもやもや霧を取り除いて、本来のエネルギーを回復
    しましょう。

    バッチフラワーレメディによる「心のデトックス法」をご紹介します。

    こんな時に...
     *心の中の引き出しがごちゃごちゃに散らかって、
      何にたいしても集中力がなくなっている時。
     *頭の中に色々な考えが駆け巡って、
      最近なかなか眠れないなぁと思っている時。
     *自分ではどうしていいかわからなくて、
      局面を打開できずに悩み込んでいる時。
     *周囲の人からの不快な影響を受けて、悩みもがいている時。
     
    このレメディを...
       「ホワイトチェストナット」と
       「ウォールナット」を飲むことをおすすめします。

    チューリップ心の雑念を取り払って、気持ちをすっきりと整理できるように。
    チューリップ心をクリアーにして、新しい一歩を踏み出せるように。


    バッチフラワーレメディは、見逃してしまいがちな小さなストレスを
    浄化して、明日に向かって新鮮なエネルギーを
    注入してくれるものです。
    日々の生活の中の心のケアに、どうぞ気軽にお飲みいただければと思います

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    バッチフラワーレメディ 10ml 各\2100

     

    [1]  [2
    フラワーレメディ、アロマ、ハーブ専門店、かおりヶ丘
    都内西武線「ひばりヶ丘駅」歩5分の所にあるお店です。
    042-439-6689

    ★店舗営業日 火木土
     時間11:00-17:30

    ★相談、教室  月水金(予約制)
      時間10:00-20:00
    ①ホリスティックケア 無料相談
      フラワーレメディ、アロマ、ハーブ等により
      西洋薬になるべく頼らない心身の健康管理を提案します。
      心のマイナスをプラスに変えて、   HAPPYな生活を目指しましょう!!

     ②アロマ初心者のミニ教室(1時間半)
      フラワーレメディ基礎教室もどうぞ


     
      お気軽にご相談下さい。
    おまちしております。

    kaorigaoka@chorus.ocn.ne.jp

     
    取扱い商品 エッセンシャルオイル(E-conception精油、TAOASIS精油) フラワーレメディ、 ハーブティー、 その他関連商品。
    プロフィール
    HN:
    アロマ姉さん
    性別:
    女性
    自己紹介:
    初めまして♪
    「かおりヶ丘」にようこそ。
    フラワーレメディやアロマ、ハーブなど、
    自然のチカラを借りて
    よりよい素敵な自分に変身しましょう^^
    ランキングに参加しています
    ポ…ポチっと...

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    人気ブログランキング
    当ブログはリンクフリーです
    当ブログはリンクフリーです。
    バナーは下のものをお使い下さい

    リンク先は「http://kaorigaoka.blog.shinobi.jp/」にお願いします。


    ブログ内検索
    バーコード
    最新コメント
    [01/18 くれまかたらな]
    [07/23 さと]
    [09/09 かおりヶ丘]
    [09/09 くれまかたらな]
    [04/13 ちよ]
    アクセス解析
    カレンダー
    09 2017/10 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]