忍者ブログ
ひばりヶ丘にある フラワーレメディ、アロマ、ハーブの専門店 Aroma&Herb  「かおりヶ丘」です。
11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]


     ペットの為の☆フラワーレメディ

    動物犬猫にも心があります。

    たまに悲しい目をしたわんちゃんに出会う事があります。
    何かが足りない、理解してもらえていない悲しさを訴えているかのような。。。

    そういう子が問題行動を起こすと
    「あーもーなんでうちの子はこんなことするの--!!衝撃
    「この癖さえなければ…」

    と、ついイラついてしまう事もありますよね。

    でも、例えば「よく吠える」という問題行動一つ取っても
     「不満、悲しみが溜まっている」
     「何かのストレス発散」
     「怒っている」
     「注目を浴びたい」
     「おびえている」

    などなど、心の奥では色々な原因があるのです。
    どんな気持ちで吠えているのかによって38種類あるレメディの選択も違ってきます。

    まずペットの気持ちに深く寄り添おうとする思いを持つことからスタートしてみましょう。
    しつけがスムースにできて、問題行動が減って、人間と仲良く暮らせる事こそが、ワンちゃん、ネコちゃんの幸せでもあります。

    レメディ

    複雑な人間の心とは違い、動物の心は素直でシンプルなので人間よりも効果がすぐに現れてくれるんですよ♪
    薬ではないので完全に無害で副作用や依存性も皆無!
    最近では獣医師や訓練士もこのバッチフラワーレメディを取り入れているところがとても増えました。
    当店にも、捨てられたペット達のケア活動をされているボランティアの方が、保護されたペット達の心のケアのためにお買い求めいただいています。

    そして我が家には猫がいるんですけど、以前は人見知りで、すぐに猫パンチを浴びせられ、ストレスからか過食気味のような感じだったのです。
    でもフラワーレメディを使ってからはだんだん穏やかに変わったんです♪
    よく甘えてくるようになって、人生を楽しんでる感じ♪

    201002252325003.jpg
    穏やかに見守るシェル君

    いつもご機嫌のペットとの生活は本当に癒しを与えてくれますハート
    ペットたちの心が安らぎ、心身共に健康で生きられるようにバッチフラワーレメディをお役立てください。


    ★レメディ選択に迷ったらお気軽にご相談下さい。
    38種類あるレメディの中から大切なペットにピッタリの1本を一緒に選びましょう。
    お気軽にどうぞ
    例えば。。。
    *見知らぬ人への恐怖心から吠える 「ロックローズ」「アスペン」
    *自分の身体を執拗に舐めるてしまう「クラブアップル」「ゴース」
    *雷鳴などの大きな音や光をとても恐れる「ミムラス」「ホワイトチェストナット」
    *来客があるとじゃれついて大騒ぎ「ヘザー」「チコリー」
    etc...

    ↓フラワーレメディならコチラ
    かおりヶ丘
    PR

     美味しく冷え予防★ジンジャーで老け対策

    あ~寒い寒い。

    ヒートテックもいいけどSEIYUのインナーもいいなぁと最近発見した店主です。

    みなさん平熱はどれくらいですか?
    60年前の平均体温が36.9なのに比べて現代人は36.2なのだそう。
    ありえない大暴落ですバッド(下向き矢印)
    女子だけでなく、最近は男性でも冷え性の方が増えているらしいです。

    ちなみに体温が1度下がると免疫力が40%
    基礎代謝が12%低下すると言われています。
    代謝が落ちると太りやすく、ターンオーバーも鈍るのでお肌もくすんでしまいます。
    だから人って冬に老けるのです雪

    でも逆に言えば体温を1度上げるだけで劇的なモデルジェンジが可能ぴかぴか(新しい)

    そこでおすすめなのが日本のハーブ「生姜」です。
    しょうがに含まれている辛味成分が体温を上げて、代謝を良くしてくれます。
    昔、ダイエットにカプサイシンがいいと言ってマイ七味や唐辛子を持っていた女子がいましたが、時代は移ろい、今はショウガなのです電球

    流石に持ち歩かないけど、店主が常備しているのがコレ
    ジンジャー
    ロックス&トゥリー ジンジャー
    ハーブコーディアル¥2100
     

    これはジンジャーの濃縮エキスをシロップ状にした物で、3:7くらいでお湯で割って飲んでるんですけど、ピリリと効いた生姜がスッゴク美味いんです揺れるハート

    こんなにおいしいのに、生姜の薬効成分新陳代謝を促進して発汗作用も期待できます!

    店主の体感ですが、体内での熱の持続量も摂るのと摂らないのでは、かなり違うので日頃から摂取するのが断然いいですね。
    そういう店主の平熱は36.5(理想は36.8らしい)
    うむ。まずまずか。。。

    世の中的にもスープやアメなどにも生姜に力を入れて大人気のもようです電球

    by Aroma&Herb かおりヶ丘
    ↓ウェブショップはコチラ
    かおりがおか

     ペットの為のフラワーレメディ★

    我が家には2匹の猫達猫猫がいて毎日癒されています。

    メタボ体型で、おっとりのどかなシェルクンと、
    能天気で怒られてもいつもニコニコしてる(たぶん)ナナちゃん。
    たまに悪魔に見える時もあるものの天使のように無邪気で癒されます。

    ペットに癒しを求める人って多いですねハート
    愛らしくて甘え上手だったり、純粋に心から喜んでくれたりする姿を見ると、疲れや鬱々とした気持ちも吹き飛びます。

    しかし、中には問題行動をする困った子もいて飼い主を悩ませますたらーっ(汗)

    先日、そんな飼い主さんに出会いました。
    よく噛み付いたり、家族に吠えたり、自分が1番偉いと思って家中を仕切っているワンちゃんです犬

    犬の本能ではあるにせよ、仲良く暮すには人間のルールも守ってもらわないと困りますね。

    本など読んで頑張ってるけどなぜかしつけがうまくいかないようです。
    叱る、天罰、ご褒美、無視etc...
    色々試してみるけどね~。と。

    しつけと愛情だけではうまく行かないほど、権勢欲の強いワンちゃんも 中にはいるものです。

    そんな困ったワンちゃんに、バッチフラワーレメディを飲んでもらいました。

    クローバーボスになるのを熱望するワンちゃんには・・・
     バッチフラワーの『バイン』。権勢欲を少なくしていきます。
    32.vine.
    バッチフラワーレメディ「バイン」¥2100

    クローバー加えて、聞き分けの悪い子には・・・
     わがままをなくしていく『ビーチ』も必要かもしれません。
    3Beechi
    バッチフラワーレメディ「ビーチ」¥2100


    何ヶ月かして
    「最近、家族への噛み癖が少なくなって穏やかになったよるんるんと飼い主さんからのご報告。
    もうこれからは、一緒に楽しく遊べますね★
    よかったよかった揺れるハート


    純粋な心を持つ動物はバッチフラワーはとても早く効果が見られます。
    一日数回、エサに2滴、または直接お口にポトッと入れてあげましょう

    by Aroma&Herb かおりヶ丘
    ↓フラワーレメディならコチラ★カウンセリングも無料です♪
    かおりヶ丘

      君が親分?困ったわんちゃんにバッチフラワーレメディ

    散歩の時、ご主人の行先は無視して、自分が行きたい所に
    引き連れていこうとする困ったわんちゃん。

    遊んでいるボールを取りあげようとすると、
    絶対なるものかと、抵抗して唸り声をあげる恐~いわんちゃん。

    お客様がくると、不審者と見なして激しく威嚇するわんちゃん。

    よくある光景です。

    自分がリーダーだと思い込んで、
    群れの中で上下関係をはっきりさせようとするのが犬の本能。
    ですが、私達と仲良く暮らしていく上では、ちょっと困りものです。

    本能と合わせて、根っからの威張りたがり屋の犬もいるでしょう。
    こうなっては、家族にとっても、ワンちゃん自身にとっても不幸なこと。

    家族に愛されない、寂しい犬人生を送ることにもなりかねません。

    そんな愛犬にバッチフラワーレメディの『バイン』を飲ませてみてください。
    権勢欲を抑え、穏やかな気持ちが生まれてきます。

    バイン
    バッチフラワーレメディ 
    『バイン』 ¥2100


    どんな犬でも、しつければ飼い主の思う通りに育つもの。
    とはいえ、プロでも手を焼くほど、手に負えない時もあります。
    お互いにストレスは避けたいですよね。

    このバインをスポイトで2滴、毎日3回口の中にポトッと、与えてみて下さい。

    ほの甘いレメディは、愛犬も大好きになるはず。
    または、えさの中に混ぜてしまっても大丈夫。

    でも1番大切なことは、飼い主の深い愛情と凛とした強さ。
    「この飼い主についていけば安心だワン~~、 何も心配ないワン~~」
    と思ってもらえれば
    飼い主さんをリーダーと認めてくれることでしょう。


    by Aroma&Herb かおりヶ丘
    ↓バッチフラワーなら
    かおりヶ丘

     ペット×アロマ

    クローバーペット×アロマ

    ニャンコはアロマが苦手なペットですが、ワンちゃんは比較的仲良しです。
    先日の「猫×アロマ①」で書いたように、代謝の問題と、肉食の強い猫は植物性の成分の代謝が得意じゃないのです。
    猫へのアロマテラピーはお部屋に香らせる程度に留めておきましょう。

    と考えると、ライオンなどの肉食動物も精油が苦手ということになり、などの草食動物は精油と仲良しだということになりますね。
    (しかしこれについては未検証)

    犬は元々は肉食でしたが、今はかなり雑食に近くなっていて植物性の成分も代謝できるようになっているので精油を使うことができます。
    ちょっとしたケガ、耳の中のケア、リラックスの為のアロママッサージなどで精油を有効に活用していきましょうグッド(上向き矢印)
    ただ、やっぱりパッチテストをして慎重にしたほうが良いですね。


    あと、ウサギは草食動物なので精油を使うことはできると言う説あるし、できないという説もあります。
    「使わないほうが良い」とされている理由としては、やはり身体が小さいからででしょう。
    ハムスターなどもそうですが、身体が小さいと分量が難しいということです。


    ただ、お部屋に香らせる分には全然問題ないと思います。
    香りがキツくなりすぎないように注意しながらお楽しみ下さいるんるん

     猫×アロマ②~芳香浴の際の注意~

    猫猫×アロマ②猫①はコチラです

    ハート芳香浴の際の注意ハート

    人間より体が小さくて鼻のいい猫が人間の好みと必ずしも一致するとは限りません。
    例えばアロマを香らせている時にその部屋に猫が近付かなかったり逃げ出したりするようなら、その猫はその香りが苦手かもしれませんバッド(下向き矢印)

    猫には苦手とされる香りがあります↓(正しくいえば成分)
    普通に考えれば心配する範囲の事ではなくても、
    ごく稀な、特に敏感な体質の猫ちゃんの事を考えて要注意成分を考えてみました。
    アロマテラピーはあくまで自己責任で行うもの。
    お互いの好きな香りを見つける参考にしてみて下さいるんるん


    クラブ【モノテルペン類の精油】
    オレンジ、ベルガモットなどの柑橘系やジュニパーサイプレスなどの森っぽい香りのものに比較的多め。
    猫は「モノテルペン類」は上手に代謝されないと言われています。
    使用について意見が分かれている「ティートゥリー」にもこの成分が比較的多く含まれています。

    この香りを好まない猫ちゃんは多いようで、自ら危険を察知しているということでしょうか?(嗅覚の本来のチカラですね☆)


    あとは、人間に刺激の強いものは猫にも刺激が強いと考えて。
    クラブ【フェノール類】【ケトン類】
    クローブ、バジル、タイム・チモール、フェンネル、ペパーミント等の精油。
    代謝は肝臓、腎臓機能と大きく関わりますので人間より代謝機能が劣る猫にとっては「ひょとしたら芳香浴程度でも何か影響があるかも???」と考えて念には念を入れて除外した方が安心かもしれません。


    ちなみに我が家のネコはカモミールローマン、パチュリ、サンダルウッドが大好き!成分的にも問題なしハート
    そう言えば、ネコはベースノートの香りが好きと読んだ事があります。
    カモミールはワンちゃんも大好きな香りなようですね犬


    ~~余談~~
    ある獣医師さんのお話を聞く機会があったのですが、その先生も芳香浴は問題ないと言っていました。
    人間がリラクッスしてないと動物たちも緊張してしまうとも。
    確かにそうかも電球

    アロマテラピーは気持ちよく毎日を過ごすためのツール。
    正しく使って、心地よい時間をお過ごしくださいチューリップ

    ネットショップ
    ↑良質アロマならコチラ

     猫×アロマ①

    猫を飼ってるんだけどアロマを香らせて大丈夫?猫猫

    というご質問を頂きました。
    猫のアロマテラピーについてはかなり諸説あって、不安に思われる方もいらっしゃるようですね。

    結論から言えば、芳香浴でしたら問題はありません電球


    精油は自然の香りです。
    自然の香りが猫の体に害を与える事はないと思っています。
    (私は合成香料の芳香剤や合成除菌スプレーなどの方がよっぽど心配!)

    ただし、自然界で存在しうる低めの濃度での芳香浴を心がけましょうチューリップ


    猫にアロマテラピーが良くないとの説がある理由には、
    肝臓の「グルクロン酵素」という脂を水溶性に変える(精油を分解する)酵素の働きが弱い為だと言われています。
    (ちなみにグルクロン酵素の働きは人>犬>猫の順に弱いのだそうな)

    あと、猫はもともと肉食なので植物を分解する体じゃないという理由もあると思います。


    専門家による治療に限っては猫にも精油を高濃度で使う場合もあるようです。
    なんと猫エイズの治療にティートリー精油が効果的だったのだとか!
    アロマの無限の可能性を感じますね。

    しかし、我々が家庭で猫の体に精油を使うのはNGです危険・警告
    どうしても使いたい場合、例えばちょっとした怪我や耳掃除のケアなどにはローラルウォーターを使いましょうるんるん

    フローラルウォーター(別名アロマウォーター、芳香蒸留水、ハイドロソル)
    は植物の水溶性成分ですのでネコにも比較的安心して使えます揺れるハート
    でもフローラルウォーターにも精油成分は微量含まれているので3~5倍に精製水で薄めて使用しましょう水瓶座

    ラベンダーウォーター
    優れた殺菌&抗炎症作用でおすすめ
    ラベンダーウォーター 125ml¥1990

    ※当店のアロマウォーターは精油を作る際の副産物ではなく、これだけの為に作られた贅沢品です王冠化粧水としても最適!
    にゃんことの併用としていかがでしょうか★

    ↓ウェブショップはコチラ
    ネットショップ

    ペットの栄養に☆ハーブサプリ

    ペットの健康にも気を使う方が増えてきました。
    市販のペットフードでは、合成のものが気になるので
    手作りの食餌に切り替えたという話も
    耳にします。

    とはいえ、手作りではペットに必要な栄養すべてを
    そろえるのはてつもなく大変。

    そこで、ペット用のハーブミックスで補えば
    簡単に栄養バランスを網羅
    しかも飼い主さんも安心

    生の有機ハーブを乾燥し、粉末にした
    グリーンミックス」は、不足するビタミンミネラル
    が補え
    免疫力を高め寄生虫も予防します。

    20080802172318.jpg

    「グリーンミックス」の内容:

      フラックスシード(亜麻仁の種)…αリノレン酸、食物繊維
              皮膚トラブルや心疾患の予防に
      バードックの根 … 体内の毒素を排出する(デトックス)
      スピルリナ(緑の藻類)… たんぱく質、ミネラル
              抗酸化、抗ウィルス作用
      ネトルの葉  … 滋養に富む
      パンプキンシード … ミネラル、リノール酸、カロテン
                 泌尿器トラブルにも
      ガーリック  … 活力を与える

    どれも抗酸化作用の高い、必須脂肪酸の豊富なハーブばかりです。
    いつも元気に走り回っていてほしいですものね

    手作りの自然食中心のペットばかりでなく、高齢のペットや
    健康が気がかりなペットにもどうぞ。 
     
     
     (お取り寄せ商品となっています)
      
    by  Aroma&Herb かおりヶ丘


     

    猫の為のアロマテラピー

    店主もそうですが、店主の周りにはにゃんこを飼っている方がたくさんいます。
    なので、「猫の為のアロマテラピー」もご紹介

    猫は自分で舐めて毛づくろいをするので、
    精油を使ったアロママッサージやスプレーは行わないように。
    それに、香りに対する嗜好性が強いので
    あまり無理強いをするとかえってストレスになる場合があるみたい。 
    それに猫の香りへの代謝はまだ解明されきれていない部分があります。

    でも猫もラベンダーやペパーミントは好きな子が多く、 
    特にラベンダーには媚薬効果があると言われているほどなんですよ

    飼い主さんと一緒に芳香浴で楽しみましょう

    当たり前ですが、ビンのまま直接嗅がせると嫌がって嫌いになってしまうので、
    優しくお部屋に香らせて下さいね

    虫よけ&消臭スプレー作り

    アロマで虫除け、消臭スプレー作り
    精油には殺菌作用や抗菌作用があり、虫を寄せ付けない作用もあります。
    ペットの為のスプレーを作ってみましょう。

    虫よけ、消臭作用のある精油
    ローズマリー、シダーウッド、ジュニパー、ゼラニウム
    ティートリー、ユーカリ、レモン、レモングラス、ローズウッド
    ペパーミント

    100mlの精製水(水道水でもOK)に精油を20滴加えて、
    スプレーボトルに保存しましょう。
    スプレーする度によく振り混ぜてね。
    保存は冷暗所に。

    **ノミ、ダニ予防に**
    ペットのノミダニ予防には、精油の持つ虫よけ作用を利用できます。
    好きな香りでスプレーを作り、お散歩前によく振って犬の全身にスプレーします。
    顔には飼い主さんが手にスプレーし、それをつけてあげて下さい。


    **お部屋の消臭に**
    ペットと暮していると以外に気付かない臭いですが、
    家族以外の人をお招きする時に気になりますよね。
    スプレーを作っておくと急な来客にもすぐに対応できますよ。
    お好みの香りで試してみて下さい

    ペットと楽しむアロマテラピー

    嗅覚の発達した犬や猫も自然の贈り物である精油は大好きです。
    ペットと一緒に楽しむアロマテラピーを紹介します

    ラベンダー落ち着きのない動物に。リラックスさせたい時に使います
    ペパーミントすぐにテンションを下げたい時に。消臭力はNO.1
    ローズマリー老犬などの気力の減退に使います
    イランイランストレスで不安や緊張をもつ場合に。
    カモミール不安や緊張を和らげます。優しい香り。
    オレンジ、グレープフルーツ臆病で不安症の子に。元気を与えます。
    レモングラス元気がなく食欲も落ちている時に。
    ゼラニウム元気がない時、落ち込んでいる時に。虫よけ作用が抜群。
    ティートゥリー免疫力を高めたい時に。
    レモンシャイで怖がりの子に。
    ユーカリイライラしている時に。感染予防にも。
    サイプレス落ち着きのない動物に。


    芳香浴

    精油をアロマライトなどの芳香器を使って香らせます。
    香りの分子は脳を刺激し、肺の粘膜に吸収され血液に入り全身に運ばれ作用します。
    ペットのいる空間では、アロマストーンやコード式のアロマライトなどの芳香器が良いでしょう。
    また、マグカップのお湯に、精油を数滴落とすだけでも十分楽しめます。
    ペットと共有できる香りを選びましょう


    マッサージ(ワンちゃんへのヒーリングタッチ) 

    ペットへのアロママッサージは、コミュニケーションを高める意味でもとても重要です。
    リラックスしながらのんびりと優しい時を過ごしましょう。
    ペットがどこを触ると喜ぶか、あるいは嫌がるか、またなぜなのか、
    表情をよく見ながら、コミュニケーションをとりましょう。


    スイートアーモンドなどのマッサージ用オイル10mlに、
    精油3~4滴を加えてよく混ぜ、手に少量(スポイトで4滴)つけて行います。

    頭頂部から背中、尾の先まで手のひら全体でなでていきます。
    耳や足の付け根にも。リラックスを促します。

    出来上がったマッサージオイルは冷暗所に保管し、
    なるべく早く使い切りましょう。 

    猫や小動物には精油を使ったマッサージは向きません。お部屋での芳香浴をお楽しみ下さい。

    フラワーレメディ、アロマ、ハーブ専門店、かおりヶ丘
    都内西武線「ひばりヶ丘駅」歩5分の所にあるお店です。
    042-439-6689

    ★店舗営業日 火木土
     時間11:00-17:30

    ★相談、教室  月水金(予約制)
      時間10:00-20:00
    ①ホリスティックケア 無料相談
      フラワーレメディ、アロマ、ハーブ等により
      西洋薬になるべく頼らない心身の健康管理を提案します。
      心のマイナスをプラスに変えて、   HAPPYな生活を目指しましょう!!

     ②アロマ初心者のミニ教室(1時間半)
      フラワーレメディ基礎教室もどうぞ


     
      お気軽にご相談下さい。
    おまちしております。

    kaorigaoka@chorus.ocn.ne.jp

     
    取扱い商品 エッセンシャルオイル(E-conception精油、TAOASIS精油) フラワーレメディ、 ハーブティー、 その他関連商品。
    プロフィール
    HN:
    アロマ姉さん
    性別:
    女性
    自己紹介:
    初めまして♪
    「かおりヶ丘」にようこそ。
    フラワーレメディやアロマ、ハーブなど、
    自然のチカラを借りて
    よりよい素敵な自分に変身しましょう^^
    ランキングに参加しています
    ポ…ポチっと...

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    人気ブログランキング
    当ブログはリンクフリーです
    当ブログはリンクフリーです。
    バナーは下のものをお使い下さい

    リンク先は「http://kaorigaoka.blog.shinobi.jp/」にお願いします。


    ブログ内検索
    バーコード
    最新コメント
    [01/18 くれまかたらな]
    [07/23 さと]
    [09/09 かおりヶ丘]
    [09/09 くれまかたらな]
    [04/13 ちよ]
    アクセス解析
    カレンダー
    10 2017/11 12
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]