忍者ブログ
ひばりヶ丘にある フラワーレメディ、アロマ、ハーブの専門店 Aroma&Herb  「かおりヶ丘」です。
09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]


     夏を乗り切る肌と身体を作る☆ローズヒップチンキ

    特にこれからの季節気になるのってなんですか??

    紫外線!!!

    ですよね~

    老化の2大要素は酸化と紫外線。

    天気が良くなくても紫外線はガンガン地上に降り注ぐというやり切れない梅雨シーズンの到来雨
    だからこそ自分の力で防がないといけません。

    そこで今週はECLECTIC社のハーブサプリメント
    クローバー「ローズヒップ チンキ」です。

    ローズヒップチンキ
    ECLECTIC  29.5ml
    ¥1940→¥2646(6/19まで)


    これはローズヒップをシロップ状にしたハーブサプリで、
    ハーブが持つ力を最大限にいかすため、最盛期に摘み取り、最大限の鮮度をたもつように加工しています。
    熱を加えていないのでローズヒップそのままの栄養素を手軽に摂る事ができます。
    ローズヒップティーを毎日飲むのが大変だけど、これなら便利ですハート達(複数ハート)

    ローズヒップといえば美肌☆
    シミ、シワの予防、毛穴の収縮、コラーゲンの生成、抗酸化作用etc...
    美容効果が高く、ご存知の方が多いと思います。
    実際に飲んでみるとなんとなくお肌のツヤや感触が違いますぴかぴか(新しい)

    そして、ビタミンCの他にもビタミンA、ビタミンP、カルシウム、リコピンなどが豊富に含まれています。

    特にリコピンは抗酸化作用で有名ですよね。
    ローズヒップはトマトに比べて約10倍弱のリコピンが含まれているんです。
    アンチエイジングにも欠かせません。


    ここに注目
    エクレクティク社のハーブサプリは一般に販売されているビタミン剤などとは全く違います
    多くの成分が自然のバランスのままうま~く作用しあっているからこそこの効果が発揮されるんです。
    ただその成分だけ摂取すればOKという訳ではありません。

    そしてその成分が人工か天然のものなのかでも吸収率が格段に違います☆

    飲むなら断然天然のローズヒップですよ!!!


    by Aroma&Herbかおりヶ丘
    ↓メディカルハーブ色々
    かおりがおk
    PR

      紫外線の有用性★ビタミンDでガン予防♪

    紫外線について今日はちょっと余談です。
    【シミ&紫外線について】お読みになっていない方はコチラの記事もご覧下さい。



    ずっと紫外線の話をしてきまて今更ナンですが、
    実はある程度太陽の光を浴びる事もすごく大事なんだそうです晴れ

    太陽の光を浴びると生成されるビタミンDの事はご存知でしょうか?
    を作る時に必要なビタミンとして知られていますが、
    それだけじゃなくて人間が健康を保つためにものすごーーく重要なのだという事が最近の研究で分かってきたようです本

    特に関連が認められているのはなんとガンなのだそうですexclamation ×2
    ビタミンDにはガン化した細胞の増殖を抑制したり、正常な細胞に戻す働きがあることが新たに分かってきたようです。

    実際に、紫外線量の多い地域ほど結腸ガンの死亡率が少なく、紫外線量が少なくなるにつれて死亡率が高くなっているのだとか。

    日本でも紫外線総量の少ない北海道や東北地方では大腸ガンの死亡率が高いようです。
    そう言えば、100歳以上のご長寿者さんの一番多い職業は農業だったな~


    ビタミンDは食品以外では、紫外線-B波を皮膚に浴びた時に体内で合成されますが、窓ガラスや日焼け止めクリーム、ストッキング等で簡単にカットされてしまいます。

    しかも、今まで骨のためには太陽を15分くらい浴びて、
    ビタミンDを1日に200IU程度摂ってればオッケーと言われてきましたが、ガン予防の為には1日4000IU(食事と日光浴合わせて)がベストだとのこと。

    4000IUって、けっこう物凄い量ですよ!!!
    夏場なら露出多めの服で30分くらい日光浴すると4000IUになるけど、冬だったら100IUくらいにしかならず…。

    お肌の事だけを考えると紫外線は避けたいけど、
    でもガンもイヤだー!!

    となると取るべき道は、
    顔や肩などは日焼け止めや帽子で死守。
    その他の部分は出来る限り露出して、15分程度日光浴。
    という妥協案になります。

    毎年恒例行事の紫外線バッシングですが、
    結局何事も、極端な事はせずバランスが大事という事でしょうか。。。

    今や国民病とも言える骨粗鬆症。骨の為にも適度な日光浴を定番化してみてはいかがでしょうか電球
     

     くすみにクレイパック★美白ワザ色々

    美白ついでにクレイパックもいいんですよ~
    昨日思い出して久々にやってみたんですけど、
    今朝、「これ誰の肌?」ってくらい変わったので、
    やぱりいいんだな~ぴかぴか(新しい)という事でご紹介します電球

    忘れてて気がついたらくすんでるって事ありますよね。
    よくありますよね。
    852659104_55s.jpg
    イーコンセプション クレイ
    100g ¥1900

    クレイは汚れを吸着してくれると共に、
    皮膚の再生だったり、皮脂腺の分泌過剰を正常にしてくれたりといった
    単なるお肌のお掃除にとどまらないスキンケアアイテムなんです
    グッド(上向き矢印)

    【くすみ抜けパック】
    ホワイトクレイ    大さじ1
    ラベンダーウォーター 小さじ1~2
    ホホバオイル     小さじ1
    ラベンダー精油    1滴

    クレイにラベンダーウォーター(水やお手持ちの化粧水でもいいですね)を入れて、自然にふやけるのを待ちます。だいたい5分くらいでしょうか。
    そうするとフワフワのペーストができて肌当たりが気持ちいいですよ

    そして全部をよく混ぜてお肌に均一に塗り、
    5~10分後洗い流していつものお手入れを☆
    洗浄力があるので洗顔料は不要です。

    ホワイトクレイのほかにも、グリーン、イエロー、ピンクもあるので
    肌質によってぴったりのものを選んで頂けます。
    違いについては後日また詳しくやりたいと思います蠍座



    そしてexclamation ×2美白といえばもう一つ。
    タダでできる美白ワザがあるの知ってますか?

    それは、メラトニンというホルモンを分泌する事exclamation ×2
    メラトニンとは「天然の睡眠薬」と言われているんですが、
    それだけじゃなく、集中力にも関係したり、
    なんとシミの正体であるメラニンの生成を抑制して皮膚の色を明るくする作用もあるのです。

    人間は、夕方からメラトニンがじわじわと増えていって、
    メラトニン準備OK!となるから深い眠りが得られるようにできているのです。

    規則正しい時間、暗い所で睡眠を取っていればメラトニンの分泌量は増えて
    夜更かししたり不規則だったりすると減少してしまいますバッド(下向き矢印)

    という事で、規則正しく、夜更かしせずに寝ることが、
    メラトニン大量分泌=無料で美白
    になるんです★

    高級美白クリームより、てっとり早くて確実。

    今日は「メラトニン分泌しとくか~」
    って早めに寝てみてはいかがでしょうかるんるんるんるん


    by Aroma&Herb かおりヶ丘

    ウェブショップはコチラ↓
     ウェブショップかおりヶ丘

     シミについて★なんだかんだでビタミンC

    紫外線ついでにシミのお話です。(紫外線についてはコチラ
    悩んでる方多いみたいですね。
    店主の友人も、シミを恐れるがあまり
    やっきになって日焼け予防をしていますが…
    紫外線イコールシミというような単純な話じゃないんです。

    日焼けだけがシミの原因だとしたら
    日焼けしているスポーツマンはみんなシミだらけサッカー
    という事になってしまいますがそんなことないですよね~。

    結局、肌のターンオーバーさえ正常で健康なら例え焼けたってシミなんか出来ないんですexclamation ×2
    本来肌は28日で生まれ変わるので、ターンオーバーが正常なら出来たシミも剥がれ落ちてすぐ消えるはず。
    消えないのは肌が刺激を受け続けて、常にメラノサイトが過剰反応して、剥がれ落ちる前に色素沈着を起こしているせいなのです。

    刺激しないために、強い洗顔料や、過剰なお手入れは厳禁だと思います危険・警告


    そして、その上で有効なのは
    やはりビタミンCを摂ることじゃないでしょうか。

    ビタミンCはメラニンの色を薄くする作用があり、ビタミンCを多く摂ったグループほど日焼けしなかったというデータもありますハート

    コラーゲンが合成される時にも欠かせないし、抗酸化作用も有名だしダッシュ(走り出す様)

    ビタミンCを体内で作れなくしたマウスに、ビタミンCをまったく与えないと早死にし、皮膚の角質の水分量が減ったそうなんです衝撃


    だ か ら

    ビタミンCなんですね~。

    シミにはビタミンCっていうのはもう聞き飽きてますが、
    よくよく追求してみてもやっぱりビタミンCなのですexclamation ×2


    人間は体内でビタミンCを作れないので必ず摂取しなきゃいけないんです。
    ビタミンC 足りてますか?
    サプリメントもありますが、食べ物で摂るほうが断然有効だと言われます。

    自然な形で摂取できるビタミンCは写真のコレ。

    ローズヒップ チンキ
    クローバーECLECTIC ローズヒップ チンキ
     約30ml入り ¥2940


    これは、ビタミンC、B、E、K、タンニンが豊富な天然のローズヒップのエキスを飲みやすいシロップ状にしたものです。
    独自の技術で生のローズヒップの成分と変わらないチンキなのだそうですグッド(上向き矢印)
    さすが世界のエクレクティック社exclamation信頼性も確実ですね。

    スポイトになってるので、これを飲み物に混ぜてもいいし、
    そのまま飲んでも結構おいしいですよ指でOKハート


    by Aroma&herb かおりヶ丘
    ↓自然のパワー揃ってます↓
      かおりヶ丘

     紫外線について&日焼け止めの種類

    宇宙規模的なお話ですが、
    オゾン層が破壊され、紫外線の強さも年々異常な程になってきていると言いますよね。
    せっかくなので紫外線についてもう少し詳しく書いておこうと思います。
    (シミ&紫外線についてはコチラ

    前回もチラっとでましたが紫外線には2種類あります。

    ★UV-B波
    表皮(肌の表面)に影響するする、いわゆる日焼けの原因
    皮膚ガンの原因にもなると言われています。
    日焼け止めクリームに書いてあるSPF値とは、このUV-B派の事で、
    SPFにつく数値が多いほど、日焼けするのを遅らせる時間の事を示します。

    ★UV-A波
    真皮(肌の内部)に届きタンパク質の変性の原因になり、
    シミ・そばかす、シワなどの光老化の原因になります。
    日焼け止めクリームに書いてあるPA++という表示はこのUV-A波をブロックする指標の事。
    PAの後につく+の数が多いほど効果が高いことを示すします。



    紫外線というとワルノモ扱いされますが、
    紫外線にあたることによって、体内でビタミンDが生成されて、
    新陳代謝・血行が促進される大切なものです。
    皮膚疾患にの治療に紫外線照射が使われることもるのです。

    が!!!

    オゾン層の破壊で紫外線量が増えると共に皮膚ガンも増え、
    最近では子供でも日焼け止めをするのが当たり前になってきてますよね。
    昔は夏休み明けとかに、黒い事がさも良いことのように日焼け比べが繰り広げられる時代があったのを今の子は知らないのだろうか…?

    しかも、皮膚ガンだけじゃなくて皮膚内部のコラーゲンにダメージを与えるので加齢の元げっそり

    そこで日焼け止めクリーム(サンスクリーン剤)の話になるのですが
    紫外線をカットする成分が大きく2種類に分かれているのはご存知でしょうか?

    ダイヤ紫外線拡散剤
    紫外線を反射・散乱させて肌への侵入を防ぐ。
    紫外線吸収剤より肌に優しいが、白浮きすることが多い。


    ダイヤ紫外線吸収剤
    吸収剤が紫外線を浴びることによって分子構造を変化さて、
    紫外線を熱エネルギーに変え、また分子構造を戻すことを繰り返して侵入を防ぎます。
    SPF30以上には主にこっちが使われています。
    この皮膚の上でのこの化学変化がお肌に特によくないのです。
    お肌の弱い方にはアレルギー反応を起こす原因にもなってしまいます。
    ただ、白浮きすることは少く効果も強力。



    特に紫外線吸収剤は分子構造の変化による肌へのダメージも大きく、落とすのも大変あせあせ(飛び散る汗)
    なので毎日の使用で、どんどん肌が弱っていく傾向があります。
    高SPF値のものを使って、肌が乾燥したり、プツプツができたりした経験ありませんか? 私はあります(; ̄ω ̄)

    そんな紫外線吸収剤を使うのはよっぽど肌が頑丈じゃないとちょっとね…
    だから
    日焼け止めクリーム


    シアバター 日焼け止めクリームがおすすめなのです
    自分に合った紫外線拡散剤の日焼け止めクリームを使って、
    できる限り日傘や帽子などで避けるというのが一番確実だし、ベターという事ですね


    ちなみに
    紫外線拡散剤は、酸化亜鉛、酸化チタンなど、
    紫外線吸収剤は、メトキシケイヒ酸オクチル、オクトクリレン、ジメチルPABAオクチル
    などの名称で配合されています。
    一般的な日焼け止めは、この2種類両方配合されていることが多いようですが、「ノンケミカル」とか「紫外線吸収剤無配合」と表示されているものは紫外線拡散剤のみで作られているものが多いみたいです。

    by Aroma&Herb かおりヶ丘
    ↓お肌に優しい植物の力色々あります★
    かおりがおか

     お肌にも環境にも優しい日焼け止めクリームを選ぼう!

    先日、日焼け止めクリームについて書きましたが、その続きです
    (読んでない方はぜひコチラコチラをお読み下さい

    余談なのですが、
    日焼け止めに使われる特定の成分が、ごく低濃度でもサンゴ礁の白化を引き起こすと考えられているようです。
    最近ニュースになったのでご存知の方も多いでしょうか?

    リゾート地などで日焼け止めクリームを塗って海に入ると、
    その成分で珊瑚が白化してしまうという事なんですね~。

    研究者によるとUVクリームの成分によって世界の10%の珊瑚礁が白化に脅かされているとしています。


    その白化現象を引き起こす成分として現時点で考えられている成分は
    ブチルパラベン」、
    紫外線吸収剤(桂皮酸エステルやベンゾフェノン誘導体etc)」

    などが珊瑚の白化を促す可能性が高いようです。

    これって…お肌への害が心配されている成分じゃないですかexclamation ×2
    人間に優しくない成分は自然界にもダメージを与える可能性があるって事ですね。

    前回ご紹介した「シアバター 日焼け止めクリーム」はこれらの成分を含まず
    お肌にも環境にも安心してご使用頂けますよ◎


    ↓こちらからも購入頂けます
     ウェブショップ


    詳しく知りたい方の為に、
    珊瑚の白化を引き起こす成分を書いておきますね↓
    今後の日焼け止め選びの参考にして頂ければ幸いです。

    ◆ブチルパラベン
     (油溶性のパラベン)

    ◆桂皮酸エステル
    (紫外線吸収剤。メトキシケイヒサンオクチルなどの名称で配合されています)
      
    ◆ベンゾフェノン誘導体(オキシベンゾン類)
    (紫外線吸収剤)

    ◆カンファー誘導対
    (紫外線吸収剤。メチルベンジリデンカンファ(カンフル)などの名称で配合されています。
    ※こちらは日本では紫外線吸収剤としての配合は禁止されていますが
    韓国やEUでは配合が許可されています(Ex.BBクリームなど))

    (イタリアのマルケ工芸大発表)

      続★日焼け止めのホント★おすすめ日焼け止め

    日焼け止めクリームについて前回の続きです
    (前回の記事はコチラ

    日焼けを防ぐ為に意味のないほどの高数値の日焼け止めクリームを
    せっせと使っても、それが肌を刺激して逆にシミやシワなどの
    トラブルに繋がってはは元も子もありませんよね。
    何のために日焼け止めクリームを塗ってるのかワケ分かんなくなってきます台風


    日焼け止めクリームを塗ったからって安心という事はなく、
    極力肌に負担の少ない数値の高くない製品で、
    なおかつ日傘や帽子で紫外線をカットするように心がける事が重要なんだと思います電球


    そして、かおりヶ丘のおすすめUVクリームのご紹介です★

    シアバター 日焼け止めクリーム
    クローバー「シアバター 日焼け止めクリーム」
    SPF20 PA++ 60g¥2415

    紫外線散乱剤のみのサンスクリーンって乾燥したり、ベタついたりするものが多いんですが、これのほどよくしっとり~感が気に入ってます。

    店主は一般の日焼け止めの「塗ったぞ~!」っていう感じが苦手なんですけど、
    これはそれがなくて普通のクリームをつけているような感覚で気軽に塗れますハート

    そして石けんで落とせるのも、肌への負担が少ないトコロもポイント。
    体はもちろん、顔にもおすすめの逸品です♪♪

    ちなみに、紫外線によるシミの90%以上は頬骨のあたりに出来るのだとか。
    それを防ぐ為に頬骨の上だけでもなるべく重ね塗りするのがベストですよるんるん


    by Aroma&Herb かおりヶ丘
    ↓こちらから購入できます↓
    http://kaorigaoka.shop-pro.jp/

      日焼け止めのホント

    窓の外を見ればそろそろ、目に見えないはずの紫外線ビームが降り注いでいる様がはっきりと見えるようですね晴れ晴れ
    店主だけでしょうか?


    ところで、日焼け止めクリームのSPF値って、なんだか当てにならないんじゃ?
    と感じた事はありませんか?

    SPF値が高ければ高いほど焼けない。。。
    とゆーのは間違いで、これは1単位が約30分間日焼けをするのを遅らせてくれる。
    という意味なのです。

    ですからSPF13の場合は「6時間半」紫外線に当たっても日焼けをするのを遅らせてくれるという事になるんですね。

    SPF値が高ければ高いほど焼けない訳ではないのです危険・警告


    またPA++ とかいう表記もありますよね?
    こっちは紫外線A波(肌の奥まで浸透して後年シワの原因になる)をカットする数値を表しています。
    こちらは ++が多いほど紫外線カット度が高いという事になります。
    ただ、こちらも数値が高いと皮膚呼吸をガッチリ止めちゃうので肌の負担が大きいんですよね。


    たまにSPF50 PA+++ などという日焼け止めクリームを見かけますが、
    これって25時間日焼けを防いでくれるっていう製品なんですよね。。。

    25時間… 日照時間をはるかに越えるSPF値って必要なんですか??
    寝ている間も日焼け止めが必要な環境ってサバンナのナントカ族とかだけだと思うんですが。。。


    そしてもう一つ、重要なのが塗る量なんです。

    メーカーがSPFやPAの数値を出すためにどのくらいの量を塗って検査してるか知ってますか?
    実は、1cm×1cmの面積に2mgの日焼け止めを塗った時の数値ならしいですexclamation ×2
    (日本化粧品連合規約参照)

    えぇexclamation & questionそれだけの量を塗らないと表示されているSPF値の効果は出ないってー事かいexclamation & question
    と、これを知ったときはさすがに度肝を抜かれました。

    (予断ですが、合成ハミガキ粉の適正使用量はマッチ棒の先ぐらいの量なんだとか。これまた現実離れした検査ですよね?無添加のハーブ歯磨き粉に切り替えた理由の一つです)

    現実離れした無意味で皮膚刺激ばかりの強力日焼け止めクリームを塗り、
    安心しきってふふーんと表を歩いていると、ソッコー紫外線の餌食になっちゃうんですね泣き顔


    じゃあどうしりゃいいの?
    続きます。。。矢印左右
     


    フラワーレメディ、アロマ、ハーブ専門店、かおりヶ丘
    都内西武線「ひばりヶ丘駅」歩5分の所にあるお店です。
    042-439-6689

    ★店舗営業日 火木土
     時間11:00-17:30

    ★相談、教室  月水金(予約制)
      時間10:00-20:00
    ①ホリスティックケア 無料相談
      フラワーレメディ、アロマ、ハーブ等により
      西洋薬になるべく頼らない心身の健康管理を提案します。
      心のマイナスをプラスに変えて、   HAPPYな生活を目指しましょう!!

     ②アロマ初心者のミニ教室(1時間半)
      フラワーレメディ基礎教室もどうぞ


     
      お気軽にご相談下さい。
    おまちしております。

    kaorigaoka@chorus.ocn.ne.jp

     
    取扱い商品 エッセンシャルオイル(E-conception精油、TAOASIS精油) フラワーレメディ、 ハーブティー、 その他関連商品。
    プロフィール
    HN:
    アロマ姉さん
    性別:
    女性
    自己紹介:
    初めまして♪
    「かおりヶ丘」にようこそ。
    フラワーレメディやアロマ、ハーブなど、
    自然のチカラを借りて
    よりよい素敵な自分に変身しましょう^^
    ランキングに参加しています
    ポ…ポチっと...

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    人気ブログランキング
    当ブログはリンクフリーです
    当ブログはリンクフリーです。
    バナーは下のものをお使い下さい

    リンク先は「http://kaorigaoka.blog.shinobi.jp/」にお願いします。


    ブログ内検索
    バーコード
    最新コメント
    [01/18 くれまかたらな]
    [07/23 さと]
    [09/09 かおりヶ丘]
    [09/09 くれまかたらな]
    [04/13 ちよ]
    アクセス解析
    カレンダー
    08 2017/09 10
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]