忍者ブログ
ひばりヶ丘にある フラワーレメディ、アロマ、ハーブの専門店 Aroma&Herb  「かおりヶ丘」です。
10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]


    落込みに★ローズパワー★アロマとレメディ

    落込みに★ローズパワー★アロマとレメディ

    「花の女王」と万人が認める「ローズ」。
    優美な姿を見て楽しむだけでなく、私たちの心や体の不調を
    積極的に改善してくれる頼れる存在でもあります。

    ぜひローズをいろいろな場面で活用してみてください。


    ◆アロマ精油「ローズ・ダマスク」

    最も芳醇な香りを持つのがダマスクローズ(ローズ・オットー)です。
    両手で抱えきれない山盛りの花びらから、
    アロマ精油はたったの数滴しか抽出できないほど、
    高価で貴重な精油。

    だからこそ「花の精」がぎゅっと凝縮しているのかもしれませんね。

    香りも濃厚で、たった1滴の精油でも、ローズの特大の花束が
    お部屋に飾られているかのような圧倒感です。

    クレオパトラもマリー・アントワネットも、
    大好きだったのも、うなづけます。

    女性らしさを強力に高めてくれる精油でもあるのです。

    でも、濃厚すぎて、瓶から直接かぐと、ローズパワーが
    わ~っと出てきて圧倒されそうです。
    一瞬、甘い焼き芋??のようなもわ感が・・・。

    でも、たった1滴で十分なので、実はお得なのです。


    ★ローズ精油の「心への働き」
      ・幸せな気分に包んでくれる
      ・緊張、ストレスからの開放
      ・落ち込み、うつ状態、不安、心の疲れを癒やす
      ・ストレスによる不眠の時に  


      
    ★ローズ精油の「体や肌への働き」  
       ・ホルモンバランスを整える
      ・更年期障害のイライラ感、生理の時の辛さの軽減
      ・肌細胞の再生力を高める
              (しみ、しわ、アンチエイジング、傷、肌の炎症)
      ・肌の引き締め、保湿効果(たるみ、乾燥肌、デリケート肌)
        ***ホホバオイル5mlにローズ1滴を混ぜて、
           マッサージすると、幸せに包まれます!!***

    バラの精の1滴で、心を温めてもらいましょう。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    ◆メンタルケアのフラワーレメディ
             「ワイルドローズ」


    バッチフラワーレメディの中にも、心のつまづきに
    アロマ精油同様、ローズが用いられています。
    でも種類は少し違いますが。

    「ワイルドローズ」という、人の手が加わっていない、
    野生の原種のバラです。
    庭園や畑のバラのように、過保護にされていない
    たくましいエネルギーを持つバラなのです。

    ★「ワイルドローズ」こんな心の状態の時に

     ・何もやる気が起きない。無気力状態。枯れた植物のよう。
     ・人生に期待することは何もなく、喜びも悲しみさえもない
     ・エネルギーがまったくなく、抜け殻のような状態
     ・自分には人生をどうにかするような力はまったくないと
      欲求も意欲も、不平すら感じなくなっている
     ・諦めの人生をそのまま受け入れ、何かに反発や抵抗もしない
     ・周りからは、冷めた人、無感情の人のように見える
      ・生きることに興味が無い

     
    ★「ワイルドローズ」心への効果

     ・生きる活力が湧いてくる
     ・前に向かっていく気力が出てくる
     ・いろいろなことに興味や目的を持つことができるようになる
     ・イキイキとした感覚になる


    バッチフラワーレメディの「虚脱感のグループ」に属する
    「ワイルドローズ」。
    毎日4~5回、1回に3~4滴を口に含みましょう。

    次第に、自然体で楽に生きられる自分自身に出会うはず。


    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
     
    ローズのハーブティーもぜひどうぞ。


    植物のちからをを日々のケアに
    上手に取り入れてみてはいかがでしょうか。
     

    選択のご相談は、「かおりヶ丘」まで、お気軽にどうぞ。

    「アロマ」や「フラワーレメディ」など、
    ナチュラルなセルフケアで
    心をメンテナンスしていきましょう。

    by Aroma&Herbかおりヶ丘
    ↓ウェブショップはコチラ

    かおりがおか

    PR

    自尊心の回復で心豊かに【アロマ、フラワーレメディ】

    自尊心を回復し、豊かに生きる
    ★アロマ、フラワーレメディでサポート


    自尊心(セルフエスティーム)とは・・・。


    自分を大切に思える心。
    自分を肯定して、前向きに生きる心。
    (プライドとはまったく別物です)


    自尊心が欠落していると、
    自分はダメな人間だと、
    自分自身を否定的に見てしまうことがあります。


    そのため、自分を責めたり、いつもクヨクヨ悩んだり、
    さらには他人が自分をどう評価しているのか、
    異常に気になったり。

    自尊心が低い人は、
    自分をちゃんと愛することができないのです。


    「ちゃんと愛すること」ができないと、
    他人をも愛することができなくなってしまいます。

    そんな大切な自尊心を取り戻し、
    どっしりとしたコアを持って生きましょう。

    そのためのサポートをしてくれるのが、


    ★アロマブレンド精油「セルフエスティーム」と 
    ★バッチフラワーレメディ「パイン(あか松のエッセンス)」です。


     ブレンドアロマ『セルフエスティーム』
             (E-conseptionイーコンセプション)

     
      ブレンド内容: グレープフルーツ、ベルガモット、
              ライム、サンダルウッド、 ティートリー、
              パルマローザ、ローズウッド、メリッサ 

    自分自身を尊重し、自己信頼と自信をサポートしてくれるアロマ達です。
      
    爽やかで、しかもパワフルな柑橘系のスピリチュアルな香りです。

    心を温め、元気づけ、気持ちをどっしり落ち着けてくれるでしょう。

    このブレンドの中でも特に高価なアロマ「メリッサ」は、緊張を和らげ
    精神を安定させてくれるのに役立ちます。

    http://kaorigaoka.shop-pro.jp/?pid=20937741



    *フラワーレメディ「パイン」

    メンタルヒーリングの新しい形である
    「フラワーレメディ」(植物のエネルギーエッセンス)も、
    辛い心から開放してくれる癒やしの力を持っています。
    口の中に数滴、毎日3~4回。

    38種類のレメディの中から、
    自尊心を回復させてくれるのは、
    激情のグループの「パイン」です。 
     
    http://kaorigaoka.shop-pro.jp/?pid=8387147

    うまくいかないのは自分のせい、自分がダメだからだと、
    何事にも自責の念を激しく感じて、
    心が休まらない状態に対応します。

    「私が悪いからこうなってしまったんだ」と、
    いつも自分を非難していると、
    心休まることも、自分に満足を感じることも
    なくなってしまいます。

    「パイン」のエネルギーは、
    冷静に物事を判断し、自分を肯定的にみつめられる
    ポジティブな考え方が できるようにと導いてくれます。

    「自分自身を好き」という感情は、大切です。
    そのような自分自身を肯定する気持ちは、幼少期の環境によって、
    大きく影響されることがあります。

    否定的な価値観の中で育った人は、
    自分はだめな人間だと決め込んでしまう傾向があります。
    そのために、自分の身を守るために、
    逆に過剰なまでのプライドを鎧のように
    身につけてしまうことだってあるのです。
     
     様々な感情がからみ合っている 場合は、
    さらに別のフラワーレメディもプラスしましょう。 
     
     
    選択のご相談は、「かおりヶ丘」まで、お気軽にどうぞ。

    「アロマ」や「フラワーレメディ」など、
    ナチュラルなセルフケアで
    心をメンテナンスしていきましょう。

    by Aroma&Herbかおりヶ丘
    ↓ウェブショップはコチラ

    かおりがおか

      
    **ホメオパシーも・・・。

    「臆病な自尊心と 傲慢な羞恥心」がキーワードにある
    ホメオパシーの「ライコポディウム」も気になります。

    繊細すぎる内弁慶さんにどうでしょうか。
    心の開放のために。



     

    新登場☆バニラの香りの天然バニラ精油

    久々にかなりいいモノ入荷しましたのでご紹介します♪♪

    女子にとっては甘ーい香り、特にバニラの香りってシアワセを感じさせますよね。

    その「バニラ精油」が新入荷&今週の特価ですぴかぴか(新しい)

    蔓性植物のバニラのさや部分から抽出した精油です。
    vanilla
    (バニラの花。wikiよりお借りしました)
    他メーカーのバニラ精油は何故かバニラっぽい香りがあまりしないんですよねバッド(下向き矢印)
    香りを嗅いでがっかり…という経験がある方も多いのではないでしょうか。
    でも!!
    こちらのタオアシス社のバニラは本当にバニラエッセンスの香りなんです!!!

    TAOASISはドイツにあるアロマの老舗メーカーでメディカル用としても信頼される高品質の精油です。


    vanille_bio
    タオアシス「バニラ精油」
    10ml¥2730→¥2451(2/5まで)


    驚きですが、なんとドイツではこの精油をお菓子に使ったりするのだとかレストラン

    この天然バニラはものすごーく高価なので、通常お菓子作りに使うバニラエッセンスはほとんどが科学的に合成された香料です。
    でも天然バニラを使ったバニラエッセンスも存在します。
    それはバニラ精油をアルコールで希釈、加工したものだそうなので、そう考えるとお菓子に使っているのもアリなのかもしれませんね。

    このバニラ特有の甘くて幸せの香りは、脳内のセロトニンの分泌を調節しストレスや不眠を軽減させ、自律神経を調節し、ホルモンのバランスを整えます。
    イライラが軽減され食欲も抑えやすくなるのでダイエットにもいいですよ♪

    他の精油とブレンドして自分だけのブレンドを作るのも楽しいですよハート達(複数ハート)
    また、高品質のBio(認定を受けた有機栽培農場産)なので安心ですね。

    注意点としては、皮膚刺激があるのでお肌に使う場合はごく低濃度からお試しください。
    香りが強いので少量でOKですよ。

    甘い香りが好きな方でこれを使った事ない方は人生損してるんじゃないでしょうか
    ぜひお試しください揺れるハート



    OnlineShop かおりヶ丘」
    kaorigaoka

     ブレンドアロマ「ハピネス」★幸せの香り★

    皆様よいお正月、連休でリフレッシュできましたか?

    リズムを取り戻すのが大変な連休明けのちょっとブルーな気分に、明るい雰囲気漂うブレンド精油「ハピネス」が特価です。
    これは当店のブレンド精油の中でも常にトップクラスの人気を誇り、揺るがないファンを獲得し続けています。

    ハピネス
    イー・コンセプション
    「ハピネス」¥1400→¥1260


    *ブレンド内容*
    グレープフルーツ、オレンジ、ローズダマスク、
    フランキンセンス、イランイラン


    フローラル感満開なローズとイランイランに、オレンジのキュートさをプラスした絶妙のバランスが女性を中心に大人気です!!
    甘いフローラルと可愛らしさがほどよくブレンドされた幸福感をもたらす幸せの香りです。
    これは絶対に好かれるアロマだと思いますよ

    特にオレンジ・スイート、グレープフルーツ、ローズオットー等の精油は、精油の中でも特に抗不安作用に優れているのでバランスを崩して情緒不安定気味な時にもおすすめです。

    この時期だからこそ幸せ感に浸って癒されましょう


    by Aroma&Herbかおりヶ丘
    かおりがおか

     アロマで自然香水★おすすめレシピ紹介

    自然香水のレシピを紹介します
    オリジナルブレンドを作る時の参考にして下さい。

    基本ブレンド
    万人に好感を持たれる香りです。
    これが苦手な人はいないと思うので、不特定多数の人と会う時などにおすすめ!
    トップノート  オレンジ
    ミドルノート  ラベンダー
    ベースノート サンダルウッド
    1:1:1

    店主考案・トロピカルガムブレンド
    農耕な甘さ×フルーティな感じで昔あったフルーツガムみたいな香りになります(笑)ハート
    個人的に大好き!
    トップ ベルガモット
    ミドル イランイラン
    ベース シナモン 
    2:2:1

    ブレンドをブレンド
    ブレンド精油はこれだけで完成されていますが、これを使えば簡単に秀逸な香りが作れます。
    すでに熟成されているので、熟成期間も少なくてオッケーなのでおすすめ。
    トップ タオアシスのブレンド精油「スクール」
    ミドル  ローズウッド 
    ベース シダーウッド
    2:3:1

    CHANEL N゜5
    ご存知「CHANEL N゜5」のレシピだそうです。
    手に入りにくい香料もありますが、ブレンドの参考にすると面白いんじゃないかなと思います。

    トップ
     アルデハイド(合成香料)、ベルガモット、レモン、ネロリ
    ミドル
     ジャスミン、ローズ、ミュゲ(スズラン油)、アイリス、イランイラン
    ベース
     ベチパー、サンダルウッド、シダーウッド、バニラ、アンバー(動物性香料)、シベット(動物性香料)、ムスク (ジャコウ。動物性香料)


    世界でいちばん良い香りと言われているブレンド
    言わずもがな最高の香りです!!ミ
    ドル イランイラン、ジャスミン
    ベース サンダルウッド
    2:1:3


    自分で考えるの面倒臭いけど最高のもの作りたい!という時にぜひご参考に

    by Aroma&Herb かおりヶ丘
    ↓香りが最高のアロマはコチラ
    かおりヶ丘

     アロマで自然香水を作ろう!

    今日は、アロマで作る自然香水の作り方を紹介しますチューリップ
    世の中に香水は星の数ほどあれど、
    自然に香って周囲に不快な思いをさせる事がなく、しかも心身に働きかけてくれる香水はまた別格です

    市販の香水と違って動物性香料や合成香料の入っていない100%植物性!
    キツさや違和感を感じる事なくスーっと入っていく感じなんですよね。

    合成香水をプンプンさせるよりも、爽やかで心地いい香り方のアロマ香水はむしろ存在感をアピールできるのではないでしょうか


    自然香水を作るにあたって、まず知っておきたいのは香りのノートについて。
    精油はそれぞれ揮発する早さ、香りの持続時間が違います。
    トップ、ミドル、ベースノートがあり、これら3つのノートから1つずつ選んで3種類で組み合わせるのが基本です。

    トップノート(2~3時間/主に花や葉、柑橘系の植物)
    柑橘系やユーカリなど、爽やかで軽い香りが特徴。
    揮発性が高く、香りの分子が早く空気中に拡散されて嗅覚がキャッチしやすいのです。
    だから強く香りますが持続性はありません。

    オレンジ、グレープフルーツ、ベルガモット、ティートリー、ペパーミント、ユーカリ、レモン、レモングラスetc...


    ベースノート(5~6時間、長いものは1~2日/主に木、根、樹皮)
    名前の通り、他の精油のベース(土台)となり全体の香りを融合&安定化させる役目があるのでブレンドに入れておくといいですよ。
    じわじわ香る重い香りで、揮発性が低くいけどその分なが~く香ります。
    サンダルウッド、シダーウッド、パチュリ、ベンゾイン、フランキンセンスetc...


    ミドルノート(3~4時間/主に花や葉)
    トップノートとベースノートの中間で、ブレンドの主役にするといい精油。
    ラベンダー、カモミール、ジュニパー、ゼラニウム、ブラックペパー、マジョラム、イランイラン、ローズetc...


    精油は1種類だけよりも、数種類をブレンドすると香りに深みが出て想像以上にいい香りになりますグッド(上向き矢印)
    バランスの良い香りにするために、ノートを考えつつ数種類選んでお気に入りのブレンドを見つけて下さい。

    【ポイント】
    トップ:ミドル:ベースの割合を2:2:1くらいにすると、香水としてバランスのとれたものになります。

    【作り方】
    ①、アトマイザーに精油をブレンド。
    どんな香水を作りたいか決めて、それにあった精油を各ノートから1~2種類づつ、全部で50滴になるようにブレンドします。
    (精油1滴の目安が0.05mlなので、50滴で計2.5mlになります)
    ②、①にエタノール10cc加える
    ③、熟成させる。
    作った直後はアルコール臭が鼻につくので2週間~1ヶ月くらい冷暗所に保存して熟成させます。(時々振って攪拌してね)
    熟成させるとそれぞれの精油に一つにまとまって、とてもいい香りになります

    作った香水は手首、首筋、胸腺など、脈打つ場所につけると自然に心地よく香りますよ乙女座ハート達(複数ハート)

    ※万一赤くなったり、かゆくなったら、その精油とは相性が悪いと思って潔く諦めましょう。


    by Aroma&Herb かおりヶ丘
    ↓Online Store
    かおりがおか

     女性の為のイランイラン★魅力upコロン

    やっと来た秋だけどあっという間に終わりそうな気が・・・

    今週は、女性の為のアロマイランイランですがま口財布

    イランイラン
    E-Conイランイラン 5ml¥1390→¥1252


    イランイランは東南アジア原産の花から採れた精油で、ゴージャスで甘い濃厚な香りで、シャネルの#5など有名香水に用いられています。
    催淫作用があり、インドネシアでは新婚のカップルが夜を共にするベットの上にこの花びらを撒くという話は有名ですが、まさにそんな雰囲気の香りです。
    その濃厚な甘さが好みがハッキリ分かれる精油でもあります。

    神経強壮作用、鎮静作用がありリラックス系なんだけど、気分を高揚させる酢酸ベンジルという成分も含まれて興奮系でもあるという、一見相反する作用を持っています。
    たぶん、気持ちを高揚させて、それによって精神的なストレスを解放し、結果リラックスへ導くという感じなんじゃないでしょうか。
    なので、疲れやストレスがマックスで少しづつ緊張を緩めていきたいという時におすすめです蠍座
    集中力をつけたいような時にも良さそうですね。


    また、血圧降下作用や不整脈を調整する働きもあるので、過呼吸や動悸を鎮めるのにいいと言われています。
    実際に外出先でパニックになってしまうから持ち歩いているという方もいらっしゃいますよ。
    アドレナリンを抑制するので血圧が高い方のリラックスには特に良し。
    (もちろん治療になるわけではありません)


    おまけに女性の味方でもあります乙女座
    女性ホルモンのバランスを調節してくれるのは有名ですが、以前何かのTV番組で、イランイランを嗅いで女性を見ると綺麗に見えると言っていたのを覚えていますTV
    店主の経験では、意外と男性はイランイランの香りが大好きな人が多いんですよ!
    女子は上手に味方につけるといいと思われます。
    綺麗って言わせたいときはイランイランですよ★

    そのいかにも〝女子〟っぽい香りが、もしかしたら同性に嫌われるかもしれないので柑橘系とブレンドして控えめに使うと良さそう。
    柑橘系の爽やかさが加わり感じのいい香りに仕上がりますよ。

    ハート【同性ともうまくいくモテ香水レシピ】

    イランイラン 5滴
    ベルガモット 5滴
    ラベンダー  8滴
    サンダルウッド2滴
    エタノール 5ml


    ↑ネーミングがなんかあざとい(笑)
    でも女子ってそういうものです。


    by Aroma&Herb かおりヶ丘
    かおりヶ丘

    秋の夜長に★パチュリ

    秋の雰囲気にピッタリな「パチュリ」精油が今週のアロマです。
     
    パチュリはちょっとマイナーがアロマです。
    墨汁のような香りと例えられるくらい個性的な香りで、はじめてこの香りを嗅ぐ方は衝撃を受けるのではないでしょうか。
    言葉を失うレベルです。
     
    しかし、アロマ上級者ほど魅力を感じる不思議な一品なんです。
    墨のような奥深い心穏やかな香り。。。
    華やかではないけどいぶし銀のようなオーラを放ちます。
    パチュリ
    パチュリ精油 5ml
    ¥1520→¥1368(9/22まで)
     
    シソ科の低木の葉っぱから抽出される精油で、 精油自体も墨のように濃い色で粘性が高く、ワインのように年月がたつと共に質がよくなる貴重なベースノートです。

    ベースノートとはその名の通りブレンドのベース(土台)となり全体の香りを融合&安定化させる役目があるので、他の精油とのブレンドに少しだけ入れておくといいですよ。
    じわじわ香る重い香りで、揮発性が低くいけどその分なが~く香り、保留材の役目を果たします。
    香りにも奥行と複雑さが加わり、 更に他の精油の華を引き立たせてくれる作用は見事です。

    メンタル効果も優れていて、秋の夜、眠るときや一人の時間に香らせると心が深く安定します。

    スキンケアでは、「瘢痕形成作用」 つまり、皮膚の細胞を再生してくれるので、 アンチエイジングやニキビ跡のケアに最適です。

    また、コットンに数滴落としてクローゼットに入れておくと衣類の虫除けにも効果的。
     
     
    この不思議な存在のパチュリ精油。
    気になった方はsale中にぜひお試し下さい。

    かおりがおか

     夏を乗り切る★レモングラスで疲労回復

    秋の気配漂う9月。
    でもまだまだ暑いときは暑いですね。

    そして知らないうちに消耗して無理をするから夏の終わりに体調を崩す人が多いと言われます。
    極端な事を言うと、夏の終わりは亡くなる方も多い
    やはり夏は過酷なのだ。

    がま口財布今週の特価は夏にぴったりの精油「レモングラス」です。

    レモングラス
    レモングラス5ml
    ¥1140→¥1026(9/8まで)


    このレモングラスのハーブはタイ料理でよく使用されていて有名ですよね。
    タイは日本以上に高温多湿の国です。
    高温多湿を乗り切るにはレモングラスが最適!

    胃腸の調子を整えて消化器の働きを促進するので、食欲不振や夏バテによる消化不良などによし。
    また、中枢神経を鎮静させると同時に、副交感神経を刺激してエネルギーを与え、神経疲労を回復させてくれます。

    レモングラスの香りはローズと同じようにドーパミンの放出を促進させると言われています。
    ドーパミン」は幸せを感じている時に脳から分泌されるもので、レモングラスの香りを嗅いだ後に血液検査をしたらドーパミンがあることが確認されています。

    くっきりしたレモン似の刺激で、なんか高揚感を引き出してくれて、
    まさに「今ドーパミンでてそ~」 な雰囲気を体感できます。


    香りは、レモンの香りに似ていますがレモンより主張してます。
    より爽やかと言うか、甘くて個性の強さを前面にだしているような感じ。
    検定試験対策では、レモンドロップの香りがレモングラス、軽くて自然なのがレモンと分類して覚えました。

    ひと嗅ぎすると、今にも青い空が広がるパラダイスに連れて行ってくれそうな開放的な香りです飛行機

    お部屋に香らせたり、お風呂に数滴入れてよくかき混ぜて入りましょう。

    それとハーブティもオススメコーヒー
    できればアイスではなく、温かいものが正解。
    もちろん料理にも使えますよ。

    有機レモングラス(乾燥ハーブ)
    有機レモングラス(乾燥ハーブ)
    20g¥520→¥468


    今がまさに使いどきのレモングラスをぜひどうぞ晴れ

    by Aroma&Herb かおりヶ丘
    ウェブショップはコチラ
    かおりがおか


    ★おまけ★
    レストランハーブティー用レモングラスを使って、
    *エスニック風えびのレモングラス蒸し*

    材料(2人分)
    ・殻つきのえび(ブラックタイガーなど) 10~20尾
    ・乾燥レモングラス ひとつかみ
    ・白ワイン 少々
    ~タレ~
    ・レモン汁 1個分
    ・ナンプラー 大さじ2~3
    ・砂糖 大さじ1
    ・水 大さじ3
    ・ガーリックパウダー 少々
    ・一味唐辛子 少々

    【作り方】
    ①タレの材料をあわせておく。
    ②耐熱皿にレモングラスを敷いて、背ワタをとったエビをのせ、上からもレモングラスをかけて、白ワインをふる。
    ③ラップをかけて冷蔵庫でしばらくおきレンジで4~5分蒸す。
    (500ワットなら約4分)
    ④しばらくそのまま蒸らして、①のタレにつけていただきます

     可愛いブレンド精油★メルヘンのうた

    祭りが終わり、夏休みももうすぐ終わり・・

    宿題は終わりそうかな??
    チビッコ達にはせつない時期でしょうか走る人

    かおりヶ丘saleにはたくさんのご来店ありがとうございました。
    Webでもたくさんのご注文を頂いていてありがとうございます。
    発送が遅くなる事もあり申し訳ありませんが今しばらくお待ちください。

    セール時期はやはり定番品でバシバシ使うもののまとめ買いのお客様が多いですが、一方で、ハードルがぐっと下がるので試してみたかったものにチャレンジする方も多く店主も楽しいです。

    そんなかおりヶ丘では、ブレンド精油の「メルヘンのうた」を香らせています。

    ドイツのTAOASIS社の独特の甘い香りで、楽しくてポップな香りでするんるん

    メルヘンのうた
    タオアシスブレンド精油「メルヘンのうた」
    10ml¥2415→¥2147


    【ブレンド内容】
    オレンジ、マンダリン、 バニラ、カカオ他

    柑橘系(特にマンダリン)には抗不安作用には絶大な作用があり、繊細な小さい子供に特におすすめ。
    夏休み終わってしまうとちょっとブルー気味な子に、緊張を和らげて楽しい気持ちで過ごさせてあげられます。

    甘くて明るくて楽しくなっちゃう香りで、「メルヘンのうた」というネーミングが納得できます☆
    しかもイラストのクマさんの可愛さにも注目揺れるハート揺れるハート
    これはアロマの中でも別格のかわいさですね
    プレゼントしたら絶対ハズさないですよ!

    タオアシス社のブレンド精油は、天然100%のピュアエッセンシャルオイルなのにお菓子の香りに近い、夢のある華やかな香りです。
    これはアロマの概念が変わる事間違いなしです!

    もちろんメディカル用としても信頼されるドイツの老舗メーカーの製品なので品質は折り紙つき!ぴかぴか(新しい)
    不思議な魅力のTAOASISのブレンド精油、一度は試してみて下さい★

    by Aroma&Herb かおりヶ丘
    ↓ウェブショップはコチラ
    かおりがおか

    旬なアロマ☆2種のラベンダーのSeelです

    7月終わり。夏真っ盛り晴れ
    ラベンダーのシーズンも真っ盛りです。
    この時期のラベンダー畑は一面綺麗な紫色で圧巻なんですよね。

    そんなラベンダーが今週の特価です有料

    当店のラベンダーには2種類あります。

    8325213.jpg
    ラベンダー・トゥルー10ml¥2290→¥2061

    大きいサイズが「ラベンダートゥルー」
    真性ラベンダーとも言って、ラベンダーと言えばコレ!のみんなに愛されているド定番。

    15e5afa3.jpeg
    ラベンダー・アルパイン5ml¥1520→¥1368

    小さいサイズは「ラベンダー・アルパイン」
    真正ラベンダーと同じ種類なんですが、フランスの海抜の高いところで野生に育生するラベンダーから抽出した精油です。

    生育場所が違うだけなんですが含まれる成分が若干違ってきて、酢酸リナリルの成分比率が高く、カンファーが約1%未満です。
    なので、真性他ベンダーよりフローラル調で華やかなイメージなんです

    よーく嗅ぎ比べてみると違いがよく分かっておもしろいですよ。


    両方とも、作用は基本的には同じと考えてオッケーですが、
    区別するとすれば、、、

    ラベンダートゥルー
    安眠、リラックス、殺菌消臭、スキンケアなどなど用途が広く、どれをとっても優秀。
    しかもいい香りで比較的リーズナブル。

    アロマ初心者からマニアまで手放せません。

    ラベンダーアルパイン
    リラックス、安眠作用に特化し、よりフローラルで優しい香り。

    フローラル系アロマが好きな方からは、
    「香りで言うなら断然アルパイン!もう普通のラベンダーには戻れない」
    と大絶賛されます。
    ラベンダーがあまり好きじゃない方もこれならイケル!そうです。

    店主はその時の好みや目的によって使い分けています☆

    色々使える精油だけどやっぱり一番はリラックス効果でしょうか揺れるハート

    市販の癒しグッズにもこの香り付けがされてますよね
    ほとんどが合成香料だけど。

    天然ラベンダーの本物の香りはそれとは全然違いますよ。
    (いいラベンダーをお求めな方はぜひ当店のラベンダーを!)

    天然のラベンダー精油の主成分である「酢酸リナリル」「リナロール」という成分が神経に対してリラックスを促す成分です。
    不安感や緊張をほぐし中枢神経のバランスをとり、心身ともにリラックスへと導きます。
    血圧を下げる効果があるので、不眠などには絶妙に良い揺れるハート 揺れるハート

    精油は、天然成分が数十~数百種類集まってできた集合体ですが、ラベンダーは特に多くの成分が含まれています。
    色々な薬効があり、バランスをとる作用に優れているのはその為でしょうね☆。

    ※ラベンダースパイク、ストエカス、ラバンジンなども流通していますが、これは上記のラベンダーとは全く違う作用のものです。


    by Aroma&Herb かおりがおか
    ↓Web Shopはコチラ
    3c3d56c4.png

     節電に最後の砦★ペパーミントと夏を乗り切る☆

    一時少し気温が下がってありがたかったですがまたドンドン暑さが増すようですね晴れ
    体がついていかないので気が付かない程度に徐々に徐々に気温あげていってほしいです。

    エアコン使用に罪悪感が拭えず、扇風機で頑張ってみるけど、気が付くと視線はエアコンに…
    なんとかならないものか…

    気合で暑さを感じなくするとか
    気合で汗を止めるとか
    気合で不快指数を快感指数MAXに変えるとか。

    気合いでは無理だけどアロマでならいけるかもしれない。

    という事で今週のアロマは、節電最後の砦『ペパーミント』です。

    ペパーミント
    E-Conceptionペパーミント
    10ml¥2160→¥1944


    ペパーミントといえば特筆すべきはスースー感ペンギン
    これは約43%含まれる「メントール」という成分からくるもの。

    このスースー感は科学的にも証明されてる事で、
    嗅細胞の受容性にメントールがくっつくと、「お、涼しいじゃんという電気信号を脳に送るんだそうです。
    涼しく感じているだけで実際は体温が下がっているという事はないんだけど人間の脳ってアバウトで騙されてるんです。
    香らせているだけで本当になんか涼しくなりますよ!

    それと、ペパーミントはリフレッシュ系かと思われていますが実はリラックス系の精油なんです。
    心身のイライラを冷却する為でしょうか。
    モアモアした寝辛い夜にも、コレ+扇風機でも結構最適です。
    自らを騙してなるべく快適に過ごしましょうペンギン


    位置情報ガムやフリスクなどでもおなじみの香りですが、 当店のイーコン社のペパーミントは植物の自然な甘さも感じられて、合成ペパーミントとは違いを感じられるこれぞアロマという香り
    どうせ使うならぜひうちのペパーミントを!!!

    by Aroma&Herb かおりヶ丘
    ↓ウェブショップはコチラ
    かおりがおか

    梅雨のカビ予防に★最強シナモン

    ついに梅雨本番雨
    天気予報で雨の日が続くのを見ると頭を抱え込みたくなります。
    神様、洗濯物はいつ干せばいいのでしょうか。。。

    今日のような合間の晴れの日を大切に感謝しましょう。


    今週は、梅雨のカビから見を守るためにクローバー「シナモン精油」がお買い得です。
    お菓子や料理でお馴染みのあの香りのアロマですレストラン

    精油には殺菌、抗菌作用の高いものがたくさんありますが、最近の研究でシナモンのカビ(真菌など微生物)に対する殺菌作用の高さが注目されているようです。

    シナモン
    シナモン・リーフ精油¥1140→¥1026(1/16まで)

    シナモンに含まれる「シンナムアルデヒド」という成分が、特に人体に対して猛毒であるカビ(アスペルギルス・フラバス,Aspergillusparasiticus)に対して有効との事です。

    他にもシナモンに多く含まれる芳香族アルデヒド類やフェノール類には広い菌種に対して非常に強力な殺菌、抗菌作用があるという、まさにカビのスペシャリストだったのです!
    すごい子だとは思ってたけどここまでとは…!

    とにかくカビてるのを発見したら身の毛がよだつので、予防がなにより重要です。

    ★おすすめの使い方★

    *シナモン精油をコットンに染み込ませます。
    それを下駄箱や靴の中に入れるとニオイも気にならなくなるし、きっと水虫もふせげるでしょう。
    他にも棚やクローゼットなどジメジメしやすい場所に入れておきましょう。
    ベースノートなのでこういうのに向いてますよね。

    あと、お部屋のカビ予防にはスプレーをどうぞ。
    *抗カビ!梅雨のニオイ!シナモンスプレー
    無水エタノール10ml
    シナモン・リーフ10滴
    レモン     5滴
    タイム     5滴
    精製水     90ml

    ジメジメが気にる場所や、拭き掃除の時に使いましょう。
    特にカビがつきやすい場所は念入りに!!
    窓のサッシのとことかも見落としなく。

    化学物質ではなく、自然の成分で健康的に生活できるのは幸せな事ですねチューリップ
    アロマってやっぱり素晴らしい!
    ぴかぴか(新しい)


    by Aroma&Herbかおりヶ丘
    ↓ウェブショップはコチラ
    かおりヶ丘

     嗚呼 素晴らしきローズの世界

    現在特価中のローズ精油。
    元が高価なだけにお得率も相当高いですよ♪♪

    ローズ精油は物凄く複雑な成分構成をしています。
    現在わかっているだけで300以上の成分が含まれていて、いまだ解析不可能な成分も絡み合ってます。
    この複合的な組成がローズの極めて優れた特性に関して重要な役割を果たしていると考えられていますかわいい

    そう。どんなに頑張っても人工では作れないのです。

    ローズの香りっておなじみのようで、実は天然の精油は合成香料のローズの香りに慣れていると、ちょっと違った感じがするみたいですね。

    そりゃ考えてみると、一瓶にバラ2千個詰まってるわけなので、
    瓶のから直接嗅ぐと、
    「本物のバラ100倍増やしちゃった!」
    くらいの勢いのバラ具合です。
    薔薇すぎる感じ。
    なので実際にに使用するのはほんのちょっとだけで十分、「素晴らしい薔薇の香り」になります電球

    やわらかで深い陶酔感をもたらし、ほんの1滴でも華やかで圧倒的な存在感があり、この香りでほわ~んとした幸福感に包まれる女性も多いはずハート


    ドラックストアや化粧品店で、洗剤やコスメなどのビンにかいてある「バラの香り」「ラベンダーの香り」等を目にすると、嗅がずにはいられない店主。
    そして「所詮は合成よネ。」というツッコミを入れずにはいられません。
    「オレンジの香り」と書いておきながら、それって合成リモネンだけじゃん!ということはよくあります。
    洗剤系は、ほとんどそうですよね。
    でもいいんです。
    大量生産なんだから、
    「安い」というメリットがあるんだから、
    いいんです。。。

    でも、この天然精油とは相当な価値の差がある事をお忘れなく危険・警告
    本物を使えばきっとその差も分かる事と思われます。

    そこで、高価なローズ精油をリーズナブルに堪能できる
    クローバー「ローズ3%ホホバ」もあります。
    ローズ3%ホホバ
    イーコン ローズ3%ホホバ
    ¥1780→¥1602


    ホホバオイルに3%濃度で希釈したものなので、そのまま手首などにつけてコロンとしても使えて便利★
    薄めているといってもかなり十分に贅沢な香りがしますよ!
    さらに3~6倍に薄めてスキンケアにもご利用できます。

    この素晴らしいローズの世界を垣間見てみてはいかがでしょうかるんるん
    確実に喜ばれたい時のギフトにもどうぞプレゼント

    ↓良質のローズはコチラで。
    かおりヶ丘

     五月病救済★アロマが日本を救う!

    さあ~
    新入生や新社会人が一番心折れる時期ですね。
    みなさん調子はいかがですか??
    気合いで乗り越えろ!というのが通じるのはイマドキ現代人には無理な話です。

    いわゆる「5月病」は正式な病名ではないので、実際に精神科で診断名をつけるとするなら、「軽度のうつ病」「適応障害」とされる症状です。

    そしてもしもその状態が数週間持続していて、引きこもり状態になってしまわないよう要注意!

    “社会に入っていけない”
    自分の存在が許されていない”

    そう感じたときに五月病に続いて引きこもることが多いようです。
    (あるいは日本を出て海外に逃亡)

    そこで、そんな精神疲労を解消してリラックスできる抗不安作用のあるアロマがいいですよ♪♪
    例えば
    ラベンダー、オレンジ、ベルガモット、イランイラン、ローズなどですね。
    特におすすめな、緊張緩和、精神安定に有効な「フェネチルアルコール」と「シトロネロール」が含まれるローズが入った抗不安作用ブレンドとも言えるブレンドがあるんです。
    それが人気の高い「ハピネス」です

    ハピネス
    ブレンドアロマ「ハピネス」5ml
    ¥1400→¥1260(5/26まで)



    最近の研究によると、精油の分子がもたらす中枢薬理作用が、鎮静剤などの医薬品のメカニズムと同じ仕組みという事が明らかになりつつあるようです。
    今ではアロマテラピー関係者だけじゃなく、薬理学の研究者にも関心がもたれています。

    従来の抗不安薬(ベンゾジアゼピン系)にはいろいろな短所があるという問題があり、
    それを解決するために、ローズに含まれるフェネチルアルコールとシトロネロールを有効成分とする(またはローズを主要成分にした)抗不安、緊張緩和、精神安定剤に期待が持たれているようですぴかぴか(新しい)

    そんな注目の天然ローズのスプレーもあります

    ローズフローラル
    ハートローズスプレー ¥1365


    ※合成香料では代用できませんのであしからず。

    by Aroma&Herb かおりヶ丘
    ローズグッズ他にもあります★

    かおりヶ丘

     


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
    フラワーレメディ、アロマ、ハーブ専門店、かおりヶ丘
    都内西武線「ひばりヶ丘駅」歩5分の所にあるお店です。
    042-439-6689

    ★店舗営業日 火木土
     時間11:00-17:30

    ★相談、教室  月水金(予約制)
      時間10:00-20:00
    ①ホリスティックケア 無料相談
      フラワーレメディ、アロマ、ハーブ等により
      西洋薬になるべく頼らない心身の健康管理を提案します。
      心のマイナスをプラスに変えて、   HAPPYな生活を目指しましょう!!

     ②アロマ初心者のミニ教室(1時間半)
      フラワーレメディ基礎教室もどうぞ


     
      お気軽にご相談下さい。
    おまちしております。

    kaorigaoka@chorus.ocn.ne.jp

     
    取扱い商品 エッセンシャルオイル(E-conception精油、TAOASIS精油) フラワーレメディ、 ハーブティー、 その他関連商品。
    プロフィール
    HN:
    アロマ姉さん
    性別:
    女性
    自己紹介:
    初めまして♪
    「かおりヶ丘」にようこそ。
    フラワーレメディやアロマ、ハーブなど、
    自然のチカラを借りて
    よりよい素敵な自分に変身しましょう^^
    ランキングに参加しています
    ポ…ポチっと...

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    人気ブログランキング
    当ブログはリンクフリーです
    当ブログはリンクフリーです。
    バナーは下のものをお使い下さい

    リンク先は「http://kaorigaoka.blog.shinobi.jp/」にお願いします。


    ブログ内検索
    バーコード
    最新コメント
    [01/18 くれまかたらな]
    [07/23 さと]
    [09/09 かおりヶ丘]
    [09/09 くれまかたらな]
    [04/13 ちよ]
    アクセス解析
    カレンダー
    09 2017/10 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]